『いまに在る』が少し分かった

毎日、幸せについて探求しています。 今の職場を退職することにしたので、引き継ぎ等を始めました。その時に気付いたのですが、私の思考は常に『いまに無い』ということです。 組織で働いている方は皆さんそうなのかもしれませんが、私は組織の年間スケジュ…

苦しみの原因は『思考』

毎日、幸せについて探求しています。 毎日の修行の成果でしょうか、思考の取り扱いに慣れてきました。 自分の思考(これをエゴと呼ぶのかな?)の癖が分かってきたというか、『こういう時はこう考えるからドツボにはまる』というパターンがあることに気付いた…

心の余裕

毎日、幸せについて探求しています。 って、毎日書いていますが、最近は『探求』というよりは、『修行』って感じでしょうか。探し求めることはしていないということです。 今日は、相変わらずトラブルの渦中にいますし、一日中幾つかの会議があったので、い…

選択そして決断

毎日、幸せについて探求しています。 今日、退職届を書きました。職場には以前からお願いしてあり、後任も内定していたことなので、届け出自体は形式的なものでしかないはずなのですが、いざ書いてみると様々な思いがするものです。 あれだけ辞めたくて仕方…

日々修行

毎日、幸せについて探求しています。 『一瞬で幸せになる』とか、『簡単に幸せになる』とか言われます。 確かに、幸せだと感じることは感じるかどうかということなので、感じようと意識すれば、すぐにでも幸せになれます。 しかし、実際にそれを続けようとか…

穏やかさと充実感

毎日、幸せについて探求しています。 今日は、『幸せであること』と『充実していること』の間で悩みました。 幸せである為には穏やかでいる必要があるのですが、穏やかであろうとすると、充実感を感じられないのではないかということです。 ただ、私の中にあ…

未来を憂わない

毎日、幸せについて探求しています。 今年は『いま ここ に意識して生きる』ことを心がけています。ともすると、どうなるかわからない未来の為に、いまを犠牲にしてしまうからです。 いま、未来について憂いても、どうしようもないのに、先のことばかり考え…

こだわらない、こだわらない

毎日、幸せについて探求しています。 今まで、仕事中に幸せの探求の実践はなかなかできなかったのですが、今日はやってみました。 何をしたかというと、「こだわらない」ということの実践です。 会議で自分の考えと違うことがあると、私は必ず異論をとなえま…

思い込みをやめる

毎日、幸せについて探求しています。 生きていると、いろいろな『思い込み』を抱えてしまいます。『決めつけ』『先入観』『レッテル貼り』とかも同じです。自分の思考回路が固定化されていることです。 以前まで 『有給休暇を取るのは病気の時だけ』 『休暇…

『手放す』ということ

毎日、幸せについて探求しています。 相変わらずトラブルの渦中にいるのですが、このことをこうやって書くことで、私は自分を間接的に不幸にしていることに気付きました。 この『私に与えられた試練』に対し、私がとるべき態度は、なんの不安も抱かずに、無…

どうでもいい

毎日、幸せについて探求しています。 身近な人が、私の思いどおりの行動をしてくれなくて、イライラしてしまいます。 近くにいなければ気にならないことでも、家族とかだと、どうしても気になってしまい、声を荒げてしまったりします。 別に相手は私とは別人…

思考を観察する

毎日、幸せについて探求しています。 トラブルの最中にいると、頭の中がその事象のことばかりになります。 『早くこの状態から抜け出すにはどうすれば良いか』 『何故私だけがこんな目にあわなければいけないの』 『あの時、あ~しとけば良かったのに』 って…

言葉で理解することをやめる

毎日、幸せについて探求しています。 『わたしは誰か?』 『わたしはどこから来たのか?』 『わたしの生きる目的は何か?』 こんなことを考えてしまうのですが、考えて正解が出るのでしょうか。自分の外の世界に答えを求めて、結局、一生解らずじまいになり…

身に付けてしまったものを取り除く

毎日、幸せについて探求しています。 生きていると、いろいろな物や事が、自分自身にわとわりついてきます。それは服や本のような荷物だったりもしますが、人間関係や精神的な分別のようなしがらみだったりもします。 そんなもので自分の体が縛られているよ…

優しくなるには

毎日、幸せについて探求しています。 私は基本的には優しい人間だと思うのですが、感情的になると言葉がキツくなってしまいます。 じゃあ感情的にならなきゃいいじゃん、って思うのですが、そうは上手くいきません。感情のスイッチって、瞬時に入ってしまう…

思考を意識的に静める

毎日、幸せについて探求しています。 今年から瞑想を日課にしています。何分やると決めずに、まずは出来るだけやるというスタンスです。 私が瞑想に何を求めているかというと、『思考(雑念)を静める』ということです。なので、その目的を達成出来れば良いの…

怒らないことは 難しい

毎日、幸せについて探求しています。 私は自分で言うのもおかしいですが、とても『口が達者』です。人前で話すことが苦にならないという利点はありますが、口が禍の元になってしまった失敗も、しばしばありました。 こんな私ですから、怒り、不満、いらだち…

水のように流される生き方

毎日、幸せについて探求しています。 人生におきる全てのことを、自分の思い通りにしようと努力しても、ほとんどのことは思い通りにはいきません。 最近このことを悟りました。 人生は、突然思いもしないところから横槍が入り、計画通りにはいきません。 そ…

今 ここ に意識を向ける

毎日、幸せについて探求しています。 『今 ここ』の状況だけに意識を向ける このように生きようと思います。 昨年からトラブルの渦中にいて、問題を解決する為には、問題と戦うか、問題から逃げるかしかないと思っていました。そして逃げることが出来ない私…

意識的に生きる

毎日、幸せについて探求しています。 今年は、意識的に生きようと思っています。 例えば、食事をする時は、無意識に食べるのではなく、お腹がすいているのか、本当にそれを食べたいのかと、考えるようにするということです。 昨年は問題に直面していたせいか…

幸せな人になる

毎日、幸せについて探求しています。 仕事をしていない休日は、仏様のような気持ちでいられます。相変わらずトラブルの渦中にいるのですが、瞑想も毎日の習慣に組み込めていますし、今は心穏やかです。 久しぶりに旧友から連絡がきたことが嬉しく、こういう…

意思と行動

毎日、幸せについて探求しています。 自分の波動の周波数を上げようと思っています。ヒーラーでもない一般人が、自力で出来るのかは疑問ですが、何事も『やる』という意思と行動することが大切だと思うので、とりあえずは瞑想をやろうと思います。 『やると…

今年の目標を設定する

毎日、幸せについて探求しています。 私は毎年初めに、その年の目標を設定します。今年も幾つか設定したのですが、その内の一つに『瞑想を習慣にする』というものを掲げました。 今までも瞑想について、トライはしてきたのですが、上手く出来ないことを理由…

12月の『一人フィードバック』

毎日、幸せについて探求しています。 今月も、そして今年も今日で終わりです。毎月恒例、『一人フィードバック』を始めます。 12月も相変わらずトラブルの渦中にいて、状況は益々悪化しています。今月は、自分が壊れるのではないかと、何度も思いました。…

実体のない自己

毎日、幸せについて探求しています。 仏教系の本に、 『実体のない自己にしがみつかない』 という考え方が出てきます。 逆に成功本では、 『自己を確立する』 となるわけです。 さて、幸せになる為にはどうすれば良いのか。 確かに、自己にこだわると、比較…

考えず、感じる

毎日、幸せについて探求しています。 相変わらずトラブルの渦中にいるのですが、この事象のお陰で、いろいろな学びがありました。 その学びの内、今日は 『頭で考えず、身体で感じる』 ということです。 幸せの探求をしていて、どうしても私は、『どうすれば…

見ないことにする

毎日、幸せについて探求しています。 家族が何かトラブルを抱えていると、どうしても、気になってしまい、『あ~したら良い』だの『何でこ~しなかったの』とか言ってしまいます。 これって、一見優しさだと思いながら、実はそうではないんですよね。 相手の…

頭の中の雑念を静める

毎日、幸せについて探求しています。 朝からテンションが高く、一日中高いままだったので、仕事が終わったら、ドッと疲れてしまいました。 今も頭が興奮状態で、雑念が止まりません。これって本来なら瞑想で落ち着かせるんですよね。 今まで、私はどうしても…

なかなか成長できない

毎日、幸せについて探求しています。 『早く、精神的に落ち着いた人間になりたい』 と、思っています。 幸せになるには、負の感情を減らすとか、精神的に成長することが大切です。それはわかっているのですが、なかなか実践できない。 理想としては、仙人と…

実践する

毎日、幸せについて探求しています。 幸せについて、いつも考えているのですが、本来幸せは考えるものではなく、実践するものだと思います。 私は完璧主義で理想主義なので、体を動かす前に思考がフル稼働します。頭で文章として理屈を考えます。そして、私…