日々訓練

毎日、幸せを実践しています。 最近つくづく思うのですが、常に幸せな状態でいるようになるには、相当な訓練(修行)が必要です。 いっそのこと、出家して強制的に俗世間から隔離された方が楽なのではないかと思ってしまいます。 でも、この俗世間の快楽も捨て…

自分にとって常に最善

今あなたは、何かを選ぶ決断をしなければならなくて迷っていますか?どっちの人と結婚したら幸せになれるか内定を複数もらったけど、どの会社を選べば良いか子供ができたら、キャリアは諦めるべきかそろそろ転職した方が良いか等々。何かを選ばなければと、…

不快な思考は早く止める

毎日、幸せを実践しています。 私の思考は、私を常にストレス状態にしたいようです。ストレスになることを、わざと作り出すとも言えます。 なので、このところ私がしているのは、不快な思考になったら、それを出来るだけ早く止めるということです。 不快な思…

完璧主義を卒業できました

毎日、幸せを実践しています。 一日も休まずに書き続けていたこのブログでしたが、ゴールデンウィーク中に一日アップし忘れていたことを、今気付きました。 何故そうなったのか全く記憶がないのですが、まぁそういうことのようです。 このブログ、家族が救急…

生きることは修行

毎日、幸せを実践しています。 って、幸せを実践しているのですけど、じゃあ、実践って何?、となると説明が難しいです。 ただ言えることは、何もせずに、のほほんと生きていると、人は幸せを実感することは出来ません。 幸せを感じる感性を養わなければいけ…

不幸なことを排除する

毎日、幸せを実践しています。 自分の思考の癖を検証していて、あることに気付きました。 『幸せでいるには、幸せになる為に何かをするのではなく、今、不幸だと感じることを排除した方がよい』 ということです。 例えば、『今より自由になれば幸せになれる…

方向性が見えた

毎日、幸せを実践しています。 今日は、なんとなく自分の方向性が見えました。 最近は特にストイックな生活をしていて、頭の中は『こうあるべき』ということに固執していました。 でも、頭の中の『こうあるべき』よりは、目の前のことを淡々とやって生きるこ…

不毛なことを考えない

毎日、幸せを実践しています。 最近、自分の思考の癖を検証しているのですが、頭の中で何かを考えるだけで、相当エネルギーを使います。 何を考えている時がエネルギーを消耗するのか感じようとしているのですが、私の場合、何を考えているかの内容はあまり…

過去に拘らない

毎日、幸せを実践しています。 自分の思考の癖を検証しています。 ⚫️好ましくない事態のシュミレーションを頭の中でしない ⚫️相手を自分の意見でねじ伏せようとしない ⚫️やらなければいけないタスクを、頭だけで記憶しておこうとしない ⚫️自分を必要以上に良…

『必要以上に』とは

毎日、幸せを実践しています。 先日、『必要以上に良く見せない』ことを決意しました。 この『必要以上に』っていうことが大切なのですが、自分にとっての必要が、どの程度なのかが難しいです。 『嫌われる勇気』という本がありますが、私には『嫌われる』よ…

ストイックさと、甘やかすこと

毎日、幸せを実践しています。 以前ファンだったアーティストの歌を、ふと思いだしました。口ずさんでいたら、無性に懐かしくなりました。 音楽って凄いですね。この曲が流行っていた頃のことを鮮明に思いだしました。 ちょっと切ないのですが、凄く幸せな気…

必要以上に良く見せない

毎日、幸せを実践しています。 引き続き、自分の思考の癖を検証しています。 『好ましくない事態のシュミレーションを頭の中でしない』 『相手を自分の意見でねじ伏せようとしない』 『やらなければいけないタスクを、頭だけで記憶しておこうとしない』 とき…

頭だけで記憶しない

毎日、幸せを実践しています。 自分の思考の癖を検証しています。 『好ましくない事態のシュミレーションを頭の中でしない』 『相手を自分の意見でねじ伏せようとしない』 としてきて、今日は、 『やらなければいけないタスクを、頭だけで記憶しておこうとし…

ねじ伏せようとしない

毎日、幸せを実践しています。 昨日に引き続き、自分の思考の癖を検証しています。 昨日は『好ましくない事態のシュミレーションを頭の中でしない』、ということを決意しました。 今日は『相手を自分の意見でねじ伏せようとしない』という決意です。 これも…

シュミレーションを止める

毎日、幸せを実践しています。 今日は、『好ましくない事態のシュミレーションを頭の中でしない』、ということを決意しました。 自分の思考を観察してみると、このシュミレーションがとても多いということに気付きました。 しかも、決まって悪い事態になるこ…

感情と思考

毎日、幸せを実践しています。 自分の頭の中の独り言を観察しているのですが、とても複雑で、これを管理するのは、とても難しそうです。 まず、何かに対する動物的な反応としての感情と、論理的であろうとする思考と、ごちゃごちゃしています。 感情について…

言葉で思考をコントロールする

毎日、幸せを実践しています。 幸せでいる為に、日々自分自身を使って臨床実験をしています。 常に幸せである為に、良いと思うことをいろいろと試しているのですが、私の場合、自分で納得できることに共通点があることに気付きました。 それは、言葉として自…

『澄んだ』意識状態

毎日、幸せを実践しています。 先日、自分の心の有り様を、美しい意識状態でいるとしましたが、どうもこの『美しい』ということに縛られてしまい、考えが止まってしまいました。 自分で使っていながら、イメージはわかるのですが、どうも『美しい』という言…

必死にならない

毎日、幸せを実践しています。 美しい意識状態でいるようにしています。 慣れてないせいか、どの状態が美しい意識状態なのか分からないのですが、まぁこんな感じかなってところでいます。 いつもの私なら、この美しい意識状態が何なのかを必死に考えて、考え…

美しい意識状態

毎日、幸せを実践しています。 私は常に幸せでいる為に悟りたいと思い、日々悪戦苦闘しています。 今日は、この最終目標である『常に幸せでいる』とはどういうことかを考えています。 常に幸せな状態とは、物質的な豊かさや外的な要因ではなく、心の状態だと…

私にとっての悟り

毎日、幸せを実践しています。 悟る為に、思考を止める練習をしています。練習をしているのですが、なかなか上手くいきません。 そもそも何故思考を止める必要があるのかと、悩んだりしています。 そこで始めからやり直し。 まず、私は常に幸せている為に悟…

意識的に生きる

毎日、幸せを実践しています。 思考を止める為に、『いまにある』ようにしようと思っています。 そこで、出来るだけ『いまにある』ことを習慣にしてしまおうとしました。 時間を決めて儀式のようにしようかとか、ルーティンワークにしてしまおうかとか。 そ…

淡々と楽しむ

毎日、幸せを実践しています。 昨日、久しぶりに凄く楽しみな連絡がありました。以前なら興奮し過ぎる位の朗報なのですが、今は心穏やかにいられます。 思考を止める練習をしているからかしら。 酷く落ち込むことも減りましたが、ハイテンションになり過ぎる…

思考の整理

毎日、幸せを実践しています。 昨日は『思考をニュートラルにする』ということを練習しました。 私は思考をニュートラルにするとは、事実に主観や感情を混ぜないと解釈しました。 例えば、 『明日は会議なので、準備しよう』はニュートラルで、 『明日の会議…

思考をニュートラルに

毎日、幸せを実践しています。 私は何故『わざわざ不安になることを探しだす』のでしょう。 『不安じゃなきゃいられない状態』が常態化していて、幸せな気分でいることが、どこか落ち着かないのです。 これは『不安でいること』を『先のことを考えていること…

諦めない

毎日、幸せを実践しています。 思考を止める練習をしています。 昨日は思考を止めることを習慣にするために、時間を決めてやるということにしました。 しかし、自宅で練習しているので、邪魔が入り、初日から上手くいきませんでした。そしてそのことでイライ…

練習のタイムスケジュールを決める

毎日、幸せを実践しています。 思考を止める練習をしています。 今はまだ、思考を止めることが習慣になっていないので、どのタイミングで何をすれば良いのか、とっ散らかっています。 そこでお寺での修行のように、私も日々のタイムスケジュールを決めること…

行動の動機を探る

毎日、幸せを実践しています。 今週は『思考を止める練習』をしていますが、今日は『行動の動機となる思考は何か』を探っています。 思考を止めるのに、頭を使って探っているのですからおかしいのですが、まぁ、思考というものが何かが分からなければ、止め…

時間の概念から外れる練習

毎日、幸せを実践しています。 昨日から『思考を止める練習』を始めました。 その際、気付いたのは『思考が止まった状態がわからない』ということでした。 そこで今日は、思考という大雑把なものを、少し分解してみることにしました。 まず思いついたのは『…

思考を止める練習

毎日、幸せを実践しています。 悟る為に、思考を止めることができるよう、日々トライしています。 思考を止めるには、まず今に集中することらしいのですが、頭で考えていても、体感しないと意味がわかりません。 そもそも、どの状態が思考が止まっているのか…