意識して行動する

毎日、幸せについて探究しています。検証の続きです。私の一日の行動を『目標達成の為の行動』と『快楽の為の行動』に別けていたら、どちらでもないと思われる行動が、意外に多かったということです。今日は、そのどちらでもない行動をどうしたら良いかを考…

幸せとは関係無い行動?

毎日、幸せについて探究しています。今日も仮説の検証をしています。今日考えていたのは、その行動は私にとって『目標達成の為の行動』か、それとも『穏やかな生活の為の行動』かということです。例えば、私が今している『ブログを書く』という行動は、私に…

仮説の検証

毎日、幸せについて探究しています。幸せがどのようなものか、その全体像の仮説が自分なりにできたので、今日からその検証をしています。幸せとは、イヤなことを排除するだけではなく、快楽の追求だけでもなく、願望の実現だけでもありません。色々なことが…

幸せは多層になっている

毎日、幸せについて探究しています。最近になって、また幸せの全体像の捉え方がかわりました。新しい考えは、幸せは多層からなっているということです。まず、一層目は『苦痛ではないという状態』。それほど不幸ではないと自分でも自覚はしています。でも自…

一日の最後は幸せな気分で

毎日、幸せについて探究しています。勤務時間が終わっても、頭の中が仕事のことを考えていて、興奮していることがよくあります。この状態でベッドに入ると、なかなか眠ることができません。答えの出ない問題を延々と考えることになります。なので、このよう…

目標をうまく設定する。

毎日、幸せについて探究しています。自分の価値観や本来の願望がわかってきました。まぁ、毎回わかったと思ったら違っていたということの繰り返しですが。ただ、自分が何者かということばかり考えていても、幸せにはなれません。何か変化をおこす為には、行…

達成までの過程も楽しむ

毎日、幸せについて探究しています。昨日、私の幸せの要素に『達成感』があると書きました。今日はそのことについて考えていました。私の場合、本当に好きなことなら、達成した瞬間は勿論幸せなのですが、そこに至るまでの時間も、とても幸せなのです。他の…

自分の幸せを考える

毎日、幸せについて探究しています。私にとっての幸せってなんだろうと、改めて考えてみました。毎日幸せについて探究しているのに、今更なのですが、考えれば考えるほど奥が深いです。幸せを定義することは、とても難しいです。自分にとっての幸せを定義す…

選択、そして集中

毎日、幸せについて探究しています。このところ、頭が混乱していて、注意が散漫していたので、少し考え方を変えてみることにしました。私が今よりも幸せになる為に、どうするか。まずは考え方。これについては、すでに変更できています。次に行動。私はこれ…

やりたくないことは、やらない?

毎日、幸せについて探究しています。『幸せになる為には、自分が本当にやりたいことをやり、やりたくないことは、やらなくて良い』という見解があります。果たして、そうなのでしょうか? 私が今の生活で『やだなぁ~』と思うことは、家族の為に早起きして、…

現在と望む未来をつなげる

毎日、幸せについて探究しています。このところの漠然とした不安感が何なのかを考えてみました。私はものごとを始める時は、計画を立ててから行います。思い立ったらノープランで旅行に行ける性格ではございません。緻密な行程表が必要です。『石橋を叩いて…

ポジティブだけでいいのか

毎日、幸せについて探究しています。ポジティブにものごとを考えるようにしています。でも、私は典型的な日本人なので、アメリカンドリームのような考え方はできないようです。最近、ポジティブ心理学の本を読んでいたのですが、どうも私にはしっくりきませ…

キラキラした人生

毎日、幸せについて探究しています。今の自分の生き方が、ひどくつまらないもののような気がしました。このままで、私の人生は終わるのかなぁと。それではダメで、もっと毎日がキラキラしてなくちゃって思い、幸せの探究を始めました。ところが、そのキラキ…

すべてを受容する

毎日、幸せについて探究しています。『探究』しているので、頭を使います。考えること、悩むことを始めると、いつも終わりがありません。完成したと思っても『これでいいのか?』『他に方法はないか?』など、毎回振り出しに戻ります。私の場合は、『これで…

家族との関係

毎日、幸せについて探究しています。私は、女神になりたいと思っています。いつもニコニコと微笑み、優しくありたいと。ところが、今日も帰宅した時に、私の思い通りになっていなかった些細なことでイライラガミガミしてしまいました。いつも、仕事で幸せに…

ポジティブでいるとは

毎日、幸せについて探究しています。幸せになる為に、ポジティブでいましょうといわれます。皆さんはこれを聞いてどう思いましたか? ポジティブとは積極的とか陽とかの意味がありますので、私は元気で陽気で、ガンガン行動するイメージで捉えていました。で…

焦らず、コツコツ

毎日、幸せについて探究しています。私は、ど~してもセッカチのようです。コツコツやるのが苦手で、直ぐに結果を求めてしまいます。『簡単に幸せになる~』とか『今すぐ幸せになれる~』とか、そういうのに弱いです。(笑)でも考えてみたら、『今、幸せでい…

パイオニアの真似をする

毎日、幸せについて探究しています。何か新しいことを最初にやれる人って、凄いと思います。皆に『無理じゃない?』って言われたり、そもそも誰もそれが可能なことなのかも、考えもしなかったり。でもそれをやる人がいるんですよね。駅伝で、10年以上、あ…

『幸せでいる』ことが大切

毎日、幸せについて探究しています。今まで『幸せになる』と言ってきましたが、最近は、『幸せになる』のではなく、『幸せでいる』というのが正しいのではないかと思っています。今の状態が変わるというよりは、今の延長線上に幸せはあるということです。今…

本来の自分をイメージする

毎日、幸せについて探究しています。『思考は現実化する』と言われています。今まで理解しているつもりでいましたが、最近、また新たに府に落ちることがあり、まだまだ本当には分かってないんだなぁと思いました。まず、幸せになる為には、本来の自分が分か…

本来の自分のモデルを探す

毎日、幸せについて探究しています。昨日『自分に正直に生きることが出来るか、今はまだ不安だ』と書きました。どうすれば、その不安な気持ちから、一歩踏み出せるか、今日はそのことについて、考えてみました。まず、本来の自分がどういう人間なのかを知る…

役割を演じていないか

毎日、幸せについて探究しています。先日、テレビのトーク番組で、ある芸能人がとても興味深いことを言っていました。その方が言うには、番組収録前の打ち合わせで、スタッフから『いつも以上にバカになって下さい』というようなことを言われたのだそうです…

行動の動機は正しく

毎日、幸せについて探究しています。今日、同僚が『宝くじが当たったら、仕事辞めるから』って言いました。以前の私なら『私も~!』って言っていたでしょう。でも、幸せの探究をしていると『それってちょっとおかしいぞ』って思うのです。私は宝くじで大金…

波動とは

毎日、幸せについて探究しています。先日、私はこのブログで、『波動を良くする』と書きました。ところが、今日、それは間違えだったと気付きました。 『自分でやるべきことは、波動そのものを、良くしたり、高くしたりすることではない。波動が最も良い状態…

幸せは人それぞれ

毎日、幸せについて探究しています。幸せになる為に、まず自分のことをよく知ろうと思っています。私は明るい性格なので、よく社交的な人だと思われますが、本来独りでいるのが好きな人間です。別に空気が読めないわけじゃないですよ。(笑) ただ、独りの方が…

興味あることが送られてくる

毎日、幸せについて探究しています。パソコンの検索エンジンの画面に、広告がついているのがありますよね。あの広告って、そのコンピューターで検索されたものから類推して、その人が興味がありそうな広告が送られてくるのですね。(レベルが低くてすみません…

問題のパターン分析

毎日、幸せについて探究しています。幸せになる為には、自分のことをよく知る必要があります。自分のことなのに、分かっていないことが沢山あります。何かのきっかけで、自分の考えていることや行動の癖が分かったことがありませんか?例えば、私は遅刻ギリ…

今、ワクワクしてみる

毎日、幸せについて探究しています。私は色々なことを『先のばし』にする性格です。好きなものを最後に食べるタイプってことです。(笑)そんな性格ですので、今すぐに幸せになろうとしても、なかなか出来ません。計画的に先伸ばしするので、『週末になったら…

私を素敵にしてくれない服は処分する

毎日、幸せについて探究しています。昨夜、何故か思い立って、クローゼットの中の整理をしました。たぶん、幸せになる為の目標を考えていた時に、『常に素敵な私でいる』と考えていたからでしょう。『常に素敵でいる』には、自分が自信を持って着ることが出…

本当の願望を知る方法

毎日、幸せについて探究しています。今度こそ、幸せになる為の完璧な目標が出来たと思っていたのですが、まだまだ本当の願望からくる目標ではないということに気付きました。この本当の願望というのは、自分でも、案外分かっていないのだと思います。そこで…

自分の中にある固定観念

毎日、幸せについて探究しています。来月、三連休をとることにしました。特に予定があるわけではないので、何をしようか悩んでいました。旅行にでも行こうかとも思いましたが、誘っても、誰も急には休めないので、独り旅となります。温泉につかってボォ~っ…

正しい願望のもち方

毎日、幸せについて探究しています。人間にとって、『願望』や『欲』は、とても必要なものです。それがあるから、人は成長出来るのです。幸せを探究していて気づいたのは、その大切な『願望』のもち方は、間違えやすいということです。人は幼い内は純粋で、…

目標、そして行動

毎日、幸せについて探究しています。幸せになる為の目標が決まったら、次は行動をおこします。ダイエットをするぞ~!って心の中で決心している時に、スナック菓子を食べていたら、意味がありません。(笑)目標に向かう為の行動は、毎日の習慣にした方が良い…

簡単に幸せになれるのか

毎日、幸せについて探究しています。現時点で、私が探究していて分かったことは、『幸せになるのは、簡単ではない』ということです。(笑)私が幸せになる為の本を執筆する時は、次のようには書かないようにしますね。『貴方も簡単に幸せになれる』とか 『今す…

幸せになる為の行動?

毎日、幸せについて探究しています。私の『幸せになる為の目標』は、何となく出来つつあります。自分にとっての幸せとは何か? 自分の価値観は? 理想の生活は? そこから導き出された目標ができたら、次はその為の行動をします。その行動は、幸せになる為の…

目標に集中し過ぎない

毎日、幸せについて探究しています。このところ、幸せになる為の目標について考えています。私は完璧主義なので、『完璧な目標』『完璧な行動計画』がなければなかなか動くことが出来ないようです。例えば、『綺麗になる為に、体重を○○㎏にする』という目標…

幸せになる為の目標とは

毎日、幸せについて探究しています。何か新しいことを始める為に、私はまず、机の上を片付けてみました。きちんと椅子に座って机に向かい、幸せになる為の目標について、もう一度考えてみました。考えてはみたものの、思いつくことが、幸せになる為というよ…

習慣になるようにするには

毎日、幸せについて探究しています。昨日、幸せになる為にすることを習慣にしましょうと書きました。また、習慣にすることは難しいとも書きました。さて、では私はどうすれば良いか。暫くそのことを考えてみました。自分の理想の生活とは? どんなライフスタ…

幸せになる為の毎日の習慣

毎日、幸せについて探究しています。幸せになる為の行動や思考を、毎日の習慣にしてしまうと、継続することが出来ます。この継続することがなかなか難しいのです。幸せになる為に毎日することは、夜寝る前にすると良いと思います。目を閉じてから、あ~でも…

波動を良くすることが必須

毎日、幸せについて探究しています。仕事が忙しいと、どうしても悪い方へ思考が向いてしまいます。このところは『焦り』について考えていました。その為か、その日にあった幸せなことを書き出すことを疎かにしていました。まだちゃんと習慣になっていないの…

意識することが大切

毎日、幸せについて探究しています。このところ、いろいろなことに悩んでいます。『執着を手放すこと』『焦らないこと』、これらのことがどうすれば出来るようになるのか。心理学の本や成功本には、呼吸法や瞑想等、いろいろなことが書かれていますが、どう…

自分の感情を言葉にする

毎日、幸せについて探究しています。今日は、私の仕事において感じる感情を観察してみました。よく観察してみると、私が感じている感情を言葉表すと、『焦り』でした。『不安』とは少し違うんですね。『出来なかったら、どうしよう』ではなく、『ちゃんと、…

今を楽しめるか

毎日、幸せについて探究しています。人生は下りのエスカレーターを上るようなものだと思っています。見えない先を気にせず、過去を振り返りもせず、少し先と足元だけをしっかり見て、ひたすら歩き続ける。そんなイメージです。ただ、これだと確実に上っては…

執着を手放す難しさ

毎日、幸せについて探究しています。今日は、自分の中にある執着を、どうすれば手放せるかについて考えていました。自分で設定した目標を達成する為に、強い意思を持ちます。これがあまりにも強くなると、命懸けになってしまったり、達成出来なかった時に、…

正しい方向へ

毎日、幸せについて探究しています。このブログを始める前の私は、ただ『幸せになりたいなぁ』とか『宝くじに当たったらどうしようかなぁ』って妄想するだけの日々をおくっていました。結構激しく祈ってましたけどね。引き寄せなきゃって。(笑) 当たり前です…

自分の価値観を知る方法

幸せになる為に、自分の価値観を知ることは、とても大切です。その価値観が、全くの思い込みであったり、子供の時の価値観で、今ではもう必要ないものだったりするかもしれません。一度、自分の価値観を棚卸ししてみて、今の自分に必要だと思うものだけにす…

苦しくない努力はしよう

毎日、幸せについて探究しています。このところ、『努力はするべきか』で悩んでいましたが、私なりの考えがまとまりました。『その努力が苦しくないなら、努力してみよう』ということです。 もしもその努力の意味が分からなくなり、苦しいだけなら、例えその…

ありのままの私って?

毎日幸せの探究をしています。私の行動の原動力が『他人に評価されること』だということは分かりました。私はこのことに莫大なエネルギーを使っているのです。では、その無駄なエネルギーを使うことを止めるには、どうすれば良いのでしょうか。『ありのまま…

人を妬まない

世の中に、全てが幸せという人がいるのでしょうか? トランプ大統領の娘のイヴァンカさんのように、可愛い子供が三人いて、素敵なご主人がいて、キャリアウーマンで、頭も良くて、容姿に恵まれて、おまけに大金持ちで。彼女くらいになると、全てが幸せと感じ…

楽な人生と幸せな人生

幸福探究Lab. では、現在私を使って幸せについて実験中です。ここでまた、新たな仮説が浮上しました。それは、『楽な人生と幸せな人生は違う』ということです。私の中で、幸せを定義する時に、楽な人生と混同しているということに気付きました。逆の言い方を…