感情と思考 どっちが先?

毎日、幸せについて探求しています。 出来事に対する人間の反応として、感情・思考・行動があります。 反応の結果の順番として、行動が最後なのは分かります。例え無意識の瞬間的な行動だとしても、『刺激→行動』と直結はせずに、刺激の後に何らかの感情や思…

幸せの極意

毎日、幸せについて探求しています。 毎日幸せの探求をしてきて、分かったこと。それは、 『常に幸せであるには、常に幸せだと思えるようになる』 ということです。 なんだ、こんなことかと思うかもしれませんが、これって非常に難しいのです。 『常に幸せだ…

幸せは探求するものか

毎日、幸せについて探求しています。 と、毎日書いていますが 『幸せは探求するものなのかぁ?』 と、最近疑問に思い始めました。『探求』というと、探し回っている感じだからです。 確かに、このブログを始めた頃は、どこかに幸せになる魔法があって、それ…

執着を無くすのは難しい

毎日、幸せについて探求しています。 昨日、執着が苦悩の原因だと書きました。そして、私の所有欲について、無くすのは難しいと書きました。 今日、新たに気づいたことは、私の執着は所有欲だけではないということです。 それは、職業に関する執着です。 幸…

苦悩は執着から生まれる

毎日、幸せについて探求しています。 苦悩の原因を突き詰めていくと、『執着』に行き着きます。 すでに失ってしまった物や人についてだけではなく、失ってしまうかもしれないということも恐怖になりますし、欲しいものが手に入らないということもまた、苦悩…

現実をあるがままに受け入れる

毎日、幸せについて探求しています。 人生には大なり小なり災いが生じます。自分の失敗もあるし、予期せぬ天災もあります。そういった意味では、常に幸せな人生はありません。 その『いつも幸せとは限らない』人生で、出来るだけ幸せである為には、思考を暴…

奇跡や魔法に頼らない

毎日、幸せについて探求しています。 『一瞬で、幸せになる~』とか 『神様にお願いするだけ』とか 『奇跡の~』 という本の見出しに誘われそうになります。 でも、決して一瞬では幸せにはなれないだろうと思うし、奇跡や魔法のようなものに頼り過ぎても、自…

楽しくなければ、仕事じゃない

毎日、幸せについて探求しています。 『楽しくなければ、仕事じゃない』 この言葉に対する肯定は難しいのですが、反論なら、幾らでもできます。でも、この言葉って、幸せに関する本には、よく出てくるのです。 これを読んでも、仕事が順調な時は『自分にも、…

幸せになる為の中間テスト

毎日、幸せについて探求しています。 いつもなら、問題の渦中にいると、負の感情や思考のスパイラルに入り込んでしまうのですが、今回は違います。 全ては、この幸せの探求のお陰なのですが、よく考えてみると、この幸せの探求をしているから、何か見えない…

成るように成る

毎日、幸せについて探求しています。 『全ては、成るように成る』 老子は作為的なことを良しとしません。何かの流れに逆らおうとすると、必ず無理がくるからです。 ジタバタせずに、流れに委ねる。頭でいくら考えても、事態は変わらないのです。 それなら、…

何かを失った後、新しい何かが手に入る

毎日、幸せについて探求しています。 自分のものだと思っているものを、失ったり奪われたりすると、絶望感が襲ってきます。たとえそれが、不満だらけの仕事だったりしてもです。 嵐の渦中で『これ以上の不幸はない』と思っていても、嵐を乗り越えたら、その…

今出来ることをする

毎日、幸せについて探求しています。 今日も、問題から脱出することは出来ていません。まぁ、慌てても、もがいても、どうしようもないことなんでしょうけどね。 このところの私がおかれている状況から、学んだことがあります。 『今出来ることをする』 とい…

このトラブルで、どんな成長が出来るか

毎日、幸せについて探求しています。 大きな問題の真っ只中にいます。まぁ、周りから見たら、そのようには見えないでしょうけど。 平時には、『幸せについて楽しく考える』とか言っていられますが、実際に問題の渦中にいると、『楽しく』なんていられないで…

どんな時でも、心穏やかでいる

毎日、幸せについて探求しています。 幸せでいる為に、常に心穏やかでいる訓練中です。 それが平常時であれば、とても簡単なことなのですが、今は従来ならば眠れなくなる位の最悪な状態の真っ只中にいるのです。信じられないですけどね。 それでも、眠れなく…

自分をコントロール出来るか

毎日、幸せについて探求しています。 普段は自分の感情や思考を、理性を使ってコントロールしています。(コントロール出来ているつもりです。) ただ、何か普通ではないことがおこると、そんなに上手くはいきません。理性では抑えきれない感情が爆発して、不…

改めて、幸せとは

毎日、幸せについて探求しています。 『幸せとは?』 という問いに、何と答えるか。 辞書的には『運が良いこと、幸運、幸福』とかってなるのでしょうか。これではわかりません。 幸せは、心の状態です。ではどのような状態でしょうか。 私は幸せである状態の…

変化に対応出来るか

毎日、幸せについて探求しています。 自分が望まなくても、環境は変化します。 就職する時は一流と言われていた企業が、今では外国企業に身売りをしていたり、ローンを組んで手に入れたマイホームが、天災で跡形もなくなってしまったり。 だから今から準備し…

自分の良さを知る

毎日、幸せについて探求しています。 自分の良さってなんだろう。 改めてこのことを考えてみたいと思います。 良いところっていうのもそうだけど、セールスポイントっていうのかな。自分についてのキャッチコピーのようなものを考えてみたら良いと思います。…

数値目標は達成しやすいのか?

毎日、幸せについて探求しています。 目標を数値で設定すると、達成しやすいかどうかは、その人にとって、その目標の価値によるようです。 例えば、私はダイエットの目標を立てる時、目標体重にいつまでになる、と決めると必ず成功します。これは私の美意識…

波動を高める

毎日、幸せについて探求しています。 『波動を高める』 そもそも、波動は目には見えないので、高まっているんだか、下がっているんだかわかりません。 そんな波動を高めるには、どうしたらよいのでしょう。 わかりやすいのは、楽しいことをして、笑ったりワ…

自分の『儀式』をおこなう

毎日、幸せについて探求しています。 一日中、嫌なことがあっても、明日に引きずらないようにすることは、幸せになるためには、とても大切なことです。 私は毎日、負の感情や思考を続けないことを習慣にしようと思っています。 ただ、目に見えない感情や思考…

『今、幸せになる』とは

毎日、幸せについて探求しています。 『幸せになるには、今、幸せにならなければいけない』と考えていたら、『今、素敵な男性からプロポーズされなければいけない』とか『今、宝くじに当たらなくてはならない』とかと、曲解していることに気付きました。 そ…

情報に振り回されない

毎日、幸せについて探求しています。 読む必要はないと思っていても、『イイ女の条件』とか『愛される女がしていること』とかって記事をクリックしてしまいます。 別に目新しいことが書いてある訳ではないのですけどね。なんとなく、自分は世間的にどうなの…

自分を大切に扱う

毎日、幸せについて探求しています。 ちょっと落ち込むようなことがあったら、そんな時こそ自分自身を大切に扱いましょう。 過度な飲酒や過食では、何の問題解決にもなりません。 また、自分を大切に扱うとは、体の扱い方というだけではなく、精神的な部分に…

8月の『一人フィードバック』

毎日、幸せについて探求しています。 今月は最終日に『一人フィードバック』を、忘れずにやります。(笑) 8月は『実践』について悩みました。 幸せになる『理論』は分かっているのに、実際に何かをするとなると、いろいろな葛藤がありました。 『今の仕事は…

人と比べることは疲れる

毎日、幸せについて探求しています。 人は何かを判断する時に、相対評価をしがちです。『この中では私が一番美人』とか、『アイツよりは金持ち』とか。 皆が持っている物を欲しがり、その横並びの中で、少しだけ秀出ることで、優越感を味わっている。よくよ…

『知者は言はず』

毎日、幸せについて探求しています。 『知者は言はず、言ふ者は知らず』 これは老子の言葉です。本当にもの事を知っている人は喋らず、よく喋る人は何も知らないということです。 私の理想は、誰に何を言われても、常にニコニコしていることです。自分の話は…

心に従い自由に生きる

毎日、幸せについて探求しています。 何ものにも束縛されずに、自由でいることができるでしょうか。 仙人のような生活が理想なのかもしれませんが、現実は、組織で仕事もしてますし、家族もいますので、全てが自由な生活とは程遠いです。 いつか、自由な生き…

老子はミニマリスト

毎日、幸せについて探求しています。 老子はミニマリストです。実際にお会いしたことがないのでわかりませんが(笑)、ところどころそれがうかがえます。 老子が何も物がない、真っ白な部屋に住んでいたとは想像できません。おそらく余り華美ではない家に住ん…

現状に満足する

毎日、幸せについて探求しています。 老子は 『足るを知る者は富む』 と言います。 今の現状に満足して、感謝して生きると、幸福でいられる、と言うことです。 最近の私の不満感を打破するには、この言葉を噛みしめなければいけないのでしょう。 現状に満足…