固執をさける

毎日、幸せについて探求しています。 仕事を一生懸命やろうとすると、どうしても『自分の考えが正しい』と思いがちになります。 組織で働いていると、どこかで折り合いをつけなければいけないのですが、これが結構難しいのです。 この『固執・執着』なのです…

幸せと不幸せを分けるもの

毎日、幸せについて探求しています。 ある人にとっては、とても幸せなことであっても、他の人にとっては、どうでもよいことであることがあります。また、不幸なことにもそれは当てはまります。 失業していた人にとって、例えそれが年収300万円以下であっても…

川内選手に気付かされたこと

毎日、幸せについて探求しています。 ボストンマラソンで優勝した川内選手が、来年市役所を退職して、プロになると宣言しました。 そのニュースに対する、私のはじめの感想は、 『え~プロなんて安定していないし、30越えているんだから、今までどおり公務…

望むことを考える

毎日、幸せについて探求しています。 今日は初心にかえって、自分の望んでいることを考えてみました。 元々妄想癖のある私は、何の制約もない想像は得意(?)です。自分が何にでもなれるのですよ。東京ドームでコンサートも出来るし、レッドカーペットも颯爽…

同調とは

毎日、幸せについて探求しています。 『自分が引き寄せたいことと同調する』 先日、何となくこの言葉を使いましたが、この場合の同調とはどういうことでしょうか? それは、例えば『私はキレイな人になりたい』と思ったら、今、キレイな人として振る舞う、と…

『いま、ここ』でベストな行動

毎日、幸せについて探求しています。 過去でも未来でもなく『いま、ここ』で幸せになる行動をする。これは簡単なようで、難しいです。 例えば、弁護士になろうと目標を立てたら、司法試験に合格するまでは、あらゆることを犠牲にしないといけないかもしれま…

同調することを選択する

毎日、幸せについて探求しています。 自分が生きている環境や身の回りに在るものは全て、自分が選択したものです。 そうは言ってもね。確かに私の所有物である洋服や本は、私が選んだものだけど、私がお嬢様に生まれなかったことや、モデル並のスタイルにな…

自分に飽きないように

毎日、幸せについて探求しています。 とあるタレントさんのインタビュー記事に、『自分に飽きないように、やりたいことをやる』『壁にぶつかったら、成長している証拠』というようなことがありました。 そうですよね。やりたいことをやらなきゃ。障害や失敗…

思考で感情をコントロール出来るか

毎日、幸せについて探求しています。 昨日は『思考が全ての始まり』ということを考えていましたが、今日もその続きです。 今日は『感情をコントロール出来るか』ということを考えました。 感情はわき出てしまうものなので、瞬間的にはコントロール出来ずに、…

最高の自分になる為に必要な思考

毎日、幸せについて探求しています。 全ての始まりは『思考』 最近、改めてそう思います。 行動をすること、習慣を変えること、努力をすること、感情をコントロールすること、これらは全て幸せになる為に大切なことなのですが、その全てのことにおいて、まず…

体は応えてくれる

毎日、幸せについて探求しています。 またダイエットの話ですみません。(笑) 私は痩せようとする時、あまり運動をしようとは思わず、食事制限をします。 ただ、これだと体重は減るのですが、体脂肪率が高くなります。 これではいけないと思い、最近筋トレを…

望むだけでなく行動をする

毎日、幸せについて探求しています。 理想の生活を妄想することは楽しいです。いつか私も優雅な生活をしたいなぁって、お菓子を食べながら考えていてもね。これじゃ実現はしないですよね。 よく、理想をイメージすれば引き寄せられると言われますが、望むだ…

幸せに目標は必要か

毎日、幸せについて探求しています。 幸せになる為に、目標は必要でしょうか? 確かに、成功するには絶対必要だと思うのですが、幸せとなるとどうなのでしょう。 『絶対幸せになるぞ』という決心は、必要ですけど。 『東大に合格する』 『今年中に結婚するぞ…

言い訳をしない

毎日、幸せについて探求しています。 何かを始めて上手くいかないとすぐに、心のどこかで言い訳を考えてしまっています。 『はじめから無理だと思った』 『私のせいじゃない』 『ちゃんと教えてくれない』 って感じかしら。 出来ない言い訳って、簡単に見つ…

普遍の原理

毎日、幸せについて探求しています。 今日は『普遍の原理』とか『宇宙の法則』とか言われるものについて考えました。 今のところ思いついたのは、以下の6つです。 1、諸行無常の法則 この世に存在する全てのもの、宇宙でさえも常に変化しているということ…

願望を持つことは義務か?

毎日、幸せについて探求しています。 幸せや成功に関する本に、 『強い願望を持たなければいけない』とか 『明確な目標がなければいけない』とか あります。 ん~これってちょっと違うと思います。『いけない』のではないんですね。 『絶対に手に入れてやる…

幸せの技④ 考え方を変える

毎日、幸せについて探求しています。 幸せになる為の技④ 『考え方を変える』 これは何かの現象について、解決策が見つからず、イライラしてしまう時に有効です。 昨晩は春の嵐でした。そろそろ寝ようかなと思う時間に、雨と風の音がうるさく、ベッドに入って…

幸せの技③ 続けてみる

毎日、幸せについて探求しています。 幸せになる為の技③ 『続けてみる』 これは、何かを始めたのに、なかなか良い結果がでなかったり、失敗ばかりしている時に有効な技です。 この技はあくまでも『続けてみる』という軽い感じであって、『絶対に諦めない』と…

幸せの技② ゆだねる

毎日、幸せについて探求しています。 幸せになる為の技② 『ゆだねる』 何かに対して意固地になったり、強情になっているなと感じたら、この技です。『まぁいいか』っておまじないの言葉を使いましょう。(笑) どういうことかと言うと、そんなに頑張って自分を…

幸せの技① とりあえず始める

毎日、幸せについて探求しています。 幸せになる為の技① 『とりあえず始める』 これは、自分が進むべき方向がわからない時、方向はわかるが何から手を付けたら良いのかわからない時に有効です。 人は、何もしなければ幸せにはなれません。自分が目指す幸せが…

幸せになる為の技

毎日、幸せについて探求しています。 『幸せになる為の技』とは、何かあった時や、特定の状況の時に使うコツのようなものです。 なので『幸せになる為に毎日やらなければいけないこと』とは違います。 また、人生とはこうあるべきだとか、正しい生き方という…

幸せの為に、毎日やらなければいけない3つのこと

毎日、幸せについて探求しています。 今月は、幸せになる為の、より実践的な方法を整理します。 私もまだまだ完璧な幸せではないので、試行錯誤しながら、やっていきたいと思います。 ○幸せの為に、毎日やらなければいけない3つのこと 1. 自分の幸せについ…

幸せになる方法 序章

毎日、幸せについて探求しています。 幸せに関する本や、成功に関する本を読んでいて思うのですが、『普遍の原理』と『実践方法』と『道徳』とかが、いろいろと混在してしまっています。 例えば、『引き寄せの法則』や『原因と結果の法則』などは、普遍の原…

3月の『一人フィードバック』

毎日、幸せについて探求しています。 月末恒例(笑)の一人フィードバックです。このように振り返りをすることは、とても有意義だと、改めて思います。 3月の初めは、『幸せになるための理論』について考えました。理論を知って、日々の生活で実践しよう、と…

『お試し』をしてみる

毎日、幸せについて探求しています。 大人になって、失敗するのが嫌で、新しいことにチャレンジしなくなりました。 なんとなく無難ことばかりしていて、ドキドキ感がないと言いましょうか。 これだと、新しい人間関係が、なかなか出来ないですよね。 昨年は…

好きなことを仕事にする

毎日、幸せについて探求しています。 もし、お金のことを気にしなくてよかったら、何をするでしょうか。 ここで『何をする』かというのは、『働く』『どうやって人の役に立つか』ということです。 よく好きなことをして、その道のプロになる人がいますよね。…

お手本を見つける

毎日、幸せについて探求しています。 理想の自分、理想の人生を思い描く時、お手本があるとイメージしやすいです。特に画像だとインパクトがあります。 インテリアとかは画像で見ていると、自分の好みの傾向が分かりやすいです。 ただ、人のお手本探しは難し…

自分の感覚を信じる

毎日、幸せについて探求しています。 何かを始める時は『これ面白そうだな』とかいう感覚を信じたほうが上手くいくと思います。 例えば何かを学ぼうとするときは、『就職に有利な資格だから』とか『誰かに勧められて』とかだと、自分はちっとも面白くないで…

ベストを尽くす

毎日、幸せについて探求しています。 私は、幸せの要因は、『充実感』『安らぎ』『健全さ』と考えています。 その内の『充実感』と『健全さ』を同時に得るのに、『ベストを尽くす』というのが最適ではないかと思いました。 何か目標に向かって、自分の持って…

人と比べない

毎日、幸せについて探求しています。 私は、何かをやろうとする時に、上手くできるであろうことだけをしてきました。 何しろ、基礎練習が嫌いですし、誰かに教わることが嫌いですから。(笑) これは私の悪いところなんですが、人より上手く出来ないことがわか…