願望のリストはマメに見直す

毎日、幸せについて探究しています。暫く書き加えていなかった『願望のリスト』を見直しています。自分でも驚いたのですが、『何でこんなの書いてるんだ~?』っていう願望がありました。自分でも忘れているようなものは、勿論何の行動もおこしていないので…

痩せない理由が判明!

毎日、幸せについて探究しています。毎年、健康診断を受診しています (と言うより、させられています)。別に健康なので問題はないのですが、毎年記録に残る『体重』というデータに、一喜一憂しています。皆はそんなに気にならないらしいのですが、昨年より太…

欲しいものがある場所へ行く

毎日、幸せについて探究しています。幸せになるためには、まず自分が幸せになるために欲しいものが分からなければいけません。明確な目標と言ったら少し大袈裟ですけど、何かに向かって行動しなければいけないのに、何処に向かって踏み出したら良いか分から…

自分の本心を知る

毎日、幸せについて探究しています。何かに対して、自分の中で思いもしない感情に襲われることがありました。例えば、年下の従姉妹が結婚すると聞いた時。何と表現したらいいのか分からない感情でした。焦り? 妬み? 動揺… 同僚同士が結婚すると聞いた時。…

受け入れるべきか、努力すべきか

毎日、幸せについて探究しています。このところ、心の中で葛藤しています。『今の自分の人生に満足して受け入れる』べきか、『まだまだ輝ける人生があるのだから、妥協はしないで努力する』べきか。仕事に疲れてしまうと、『これ以上頑張る必要がある? 定職…

遠慮は美徳か

毎日、幸せについて探究しています。私の勤務先には、決まった夏休みがありません。慣習で子供がいられる方を優先するので、私のような者は、なかなか休みを入れられません。まぁ、夏休み中は、旅行代金も高いし、何処へ行っても混んでいるから、秋にでも休…

充実感と穏やかさ

毎日、幸せについて探究しています。ワクワク・ドキドキすることをしていると幸せになれる、と言われます。でも、私には少し違和感がありました。これって、10代の人や、アメリカ人やラテン系の人なら納得されるのでしょうか? 私は疲れてしまいます。(笑)ど…

懐かしさと怖さ

毎日、幸せについて探究しています。偶然、高校の時の同級生に会いました。その時に、先日あった同窓会に何故来なかったのかと聞かれました。別に特別何か予定があった訳ではないのですが、何となく怖かったのです。今、自分で『怖かった』という表現を使い…

選択の自由

毎日、幸せについて探究しています。今日、ランチのメニューを選ぶ時に、凄く疲れてしまいました。何故なら、選ばなければいけないことが沢山あったからです。以前、アメリカ人の友人と某サンドイッチ店に行った時にもそうでしたが、あまり日本人らしくはな…

オリジナルな幸せⅡ

毎日、幸せについて探究しています。服を買おうとお店で物色していると、『~色が人気があります』とか『皆さんこちらの形を選ばれます』とかと店員さんがすすめてくれます。このように言うと、皆さん安心して買うんですかね。さすが日本人!(笑)でも私はヒ…

自分を知る

毎日、幸せについて探究しています。自分のことは、自分でよくわかっているつもりです。でも、思いもよらないところで、『私ってこんなこと考えているんだ』と気がつくことがあります。例えば、他人に何かを言われた時に、『こんなことで不愉快になるんだ』…

苦労はした方が良いのか?

毎日、幸せについて探究しています。『苦労をした人の方が、充実した人生を送っている』このようなことが、よく言われています。特に日本人の年輩者の方の書かれたものに多いと思います。苦労と努力をして、立派な人間になることが、日本人の理想ということ…

楽観主義のススメ

毎日、幸せについて探究しています。私の同僚に、何でも物事を悪い方に考える人がいます。給料が上がると『保険料や税金が高くなるのがイヤだ』と悩み、誰かが旅行のお土産を皆に配ると『旅行に行った自慢だ』と妬んでいます。まだ先の老後について心配し、…

何もないことが幸せなのか

毎日、幸せについて探究しています。『ただ、何となく生きている』というのは、幸せなのでしょうか。自分が不快だと思うことはせず、苦手な他人とは関わらない。何かに情熱を傾けることもなく、感情の起伏もない。出家しても、こうはいかないですよね。山奥…

幸せは、自分がどう感じるかです

毎日、幸せについて探究しています。今朝、友人から素敵なメールが届きました。それだけで、今日一日幸せな気分です。この幸せは、自分が何か行動をした訳ではなく、私にはコントロールすることができない『外的要因』ということなのでしょうか。でも、『運…

意識が情報を引き寄せる

毎日、幸せについて探究しています。以前にも書きましたが、必要だと思う情報は、必要な時に自分に引き寄せられてきます。ガムシャラに探し回ることをしなくても良いのです。同僚の結婚式の集合写真を見た時のことです。結婚式の時って、皆同じような格好を…

幸福は運か?

毎日、幸せについて探究しています。宝くじを買いました。毎回、ど~せ当たらないと思いながら、『もしかすると、当たるかも』という些細な期待をもっています。幸福についての例えとして、よく宝くじについて論じられます。『宝くじに当たっても幸せになれ…

目標の一貫性

毎日、幸せについて探究しています。幸せには2種類あって、一つは達成感で、もう一つは快楽(もしくは、苦痛からの回避)だと考えています。達成感を得るには、目標が必要です。その目標について考えていた時に、あることに気付きました。それは、いくつか自…

自分基準をちょうど良く設定する

毎日、幸せについて探究しています。『幸せかどうか』の基準として、『自分の人生にどれだけ満足しているか』というのは、どうでしょうか。私は、幸せの探究をしていて『幸せとは何か』という初歩のところで躓いています。そして、今のところの結論は、『幸…

女神になるのか?

毎日、幸せについて探究しています。私の究極の目標は『女神になる』ことです。そう私が思うということは、今の私が女神からかけ離れた存在だと自分で認識しているということです。(笑)凄く些細なことで、他人にイライラしてしまったり、顔に感情が出てしま…

オリジナルな幸せ

毎日、幸せについて探究しています。『幸せになるにはどうしたら良いか』について毎日考えているのですが、今日はあることに気付きました。それは『どんなに、幸せになった人や成功した人の真似をしても、私は幸せにはなれないし、成功もしない』ということ…

幸せになる為の第一歩

毎日、幸せについて探究しています。幸せになるには、まず『私は幸せになる』と考えることです。人は『幸せになる』と考えることで、『私の幸せとは』と目指すべき方向を探るようになり、『どうすれば幸せになれるか』と、そこに辿り着くまでの方法を考える…

幸せはなるものではなく、感じるもの

毎日、幸せについて探究しています。最近、幸せの探究が趣味と化しているのですが、肝心な『幸せになりました~!』っていう実感はまだありません。終わりのない『独り臨床実験』をしております。幸せの定義は、人によって違いますし、幸せに至る方法も普遍…

時間を有効に

毎日、幸せについて探究しています。今、お店での待ち時間です。以前の私でしたら、待てないか、待っている間中イライラしていたでしょう。でも今は、これも精神を落ち着ける為の訓練だと思えるようになりました。(頑張っています。(笑))そう思えるようにな…

『考えすぎる』をコントロールする

毎日、幸せについて探究しています。私は考えすぎる人間のようです。他の人もそうなのかと思っていましたが、そうでもない人もいるようです。目標を達成する為には、戦略を考えるとか、考えることは大切なことだと思うのです。ただ、あまり長く考え続けるの…

思考に縛られている

毎日、幸せについて探究しています。毎年秋に行われる健康診断に向けて、夏の間にダイエットしなきゃって私が言ったら、同僚は『何故ですか?』と聞くのです。『ん~、去年の体重より減っていたいからかな』って、私は変な答えしか思い付きませんでした。考…

女神になりたい

毎日、幸せについて探究しています。突然ですが、私は女神になりたいと思っています。まぁ『神』というよりは、『女神のような人』になりたいということでしょう。私は幼い頃から、多少『傲慢』な性格でした。『気が強い』と言われます。この性格ですので、…

これは私の問題ではない

毎日、幸せについて探究しています。友人が仕事上のトラブルで窮地に立たされています。直接話した訳ではないのですが、何とかしてあげられないのか、悩んでいます。こちらから『大丈夫?』って聞くのも何か変ですし、『頑張って!』っていうのも、余計なお…

『幸福学』の教科書

毎日、幸せについて探究しています。幸せについての本を沢山読んでいます。なぜ沢山なのか。それは一冊では、私が幸せになれなかったからです。(笑)『幸福』についての本と言っても、著者の立場によって、いろいろなアプローチの仕方があります。哲学は『幸…

勝手に幸せな気分

毎日、幸せについて探究しています。今日は楽しみにしていたことがあって、出掛けました。ここしばらくは、今日の為に生きていたと言ってもいいかもしれません。(大袈裟かな)着るものを選ぶのに悩んだり、髪のブローに時間をかけたり。デートって訳ではない…

幸せになる方法

毎日、幸せについて探究しています。探究していてつくづく思うのは、普遍的に『幸せ』を定義することはとても難しいということです。『幸せは自分が置かれている環境に左右されない』と言われますが、自分にとって、良くない環境もあるわけです。幸せは単純…

今の全てを好きでいる

毎日、幸せについて探究しています。今日も『今幸せでなければ、幸せにはなれない』ということを、どのように実践するか考えていました。例えば、今の自分の容姿を好きでいれば、益々素敵になれるけど、不満ばかり言って自分を好きになれなければ、いつまで…

他人を気にしない

毎日、幸せについて探究しています。もしかすると、私の悩みの大半は、人間関係なのかもしれません。『あの人にバカにされているのではないか』とか『嫌われているのではないか』とかです。大概は思い込みなんですけどね。その人のことが苦手だと思うと特に…

『もっと』幸せになりたい

毎日、幸せについて探究しています。『今幸せでないと、いつまでも幸せにはなれません』この考え方について、最初は『え~、じゃあ私は幸せになれないってこと?』って思いました。『生まれながらに幸せな人しか、幸せにはなれないってことね』って。でも、…

小さな行動を積み重ねる

毎日、幸せについて探究しています。よく成功本に『~を変えたら、劇的に成功した』とか、『~さえすれば、3週間で人生が変わる』とかありますよね。スピリチュアル系の本だと『自分の願望を紙に書いて、あとは神様におまかせ』って感じでしょうか。私が幸…

好きなことをする勇気

毎日、幸せについて探究しています。好きなことを自分のペースで出来ると、全くストレスがありません。そんなことは分かっていますが、そうは、上手く出来ません。保育園に入園した時から今まで、起床時間に制約はありますし、平日の昼間に好きなことをする…

理想のライフスタイル

毎日、幸せについて探究しています。昨日、ブログを書きながら、理想とするライフスタイルから自分が幸せになる方法を知ることが出来るということを思い出しました。ちなみに私は『毎日、明るいうちに入浴したい』っていうことから、普通の会社員や公務員で…

極楽、極楽

毎日、幸せについて探究しています。今日は久しぶりに、明るいうちに、お風呂に入りました。思わず『あぁ~極楽、極楽』って思いました。日本人で良かったです。(笑)この『極楽、極楽』って感覚は、気持ちが良いっていうのでもないですし、心地良いっていう…

機嫌良く過ごす

毎日、幸せについて探究しています。私は出来るだけ、毎日、機嫌良く過ごすようにしています。どうすればそれが可能か。それは、自分の感情や気分に敏感でいることです。このことに気付いてから、自分が今、機嫌が悪いかどうかが分かるようになりました。分…

少しでも進む

毎日、幸せについて探究しています。私の幸せになる為にやりたいことは、今の仕事とは直接関係がありません。ですから、毎日仕事をして、家事をして、その残りの時間をそのやりたいことの準備に当てています。やりたいことの準備と言っても、好きなことをし…

私のワーク・ライフバランス

毎日、幸せについて探究しています。私の個人的な『ワーク・ライフバランス』という言葉のイメージは、『平日と休日の過ごし方』って感じで、夏休みを沢山取りましょうってことだと思っていました。でも、幸せの探究をしていると、一日の中でも、そのバラン…

人生は思い通りにはいかない

毎日、幸せについて探究しています。同僚の家族のお通夜がありました。その方は、入院先の病院で亡くなられたそうです。ただ、入院と言っても、今後の治療の方針を決めるための検査入院のつもりだったと、同僚は言っていました。たぶん、亡くなられた方も、…

はじめの一歩

毎日、幸せについて探究しています。今週からは実践編です。これまでに、幸せの定義や、どうすれば幸せになれるのか、理屈として自分なりに理解できました。ですから、早速行動に移ります。私は既に自分がやりたいことの計画はできています。計画を立てるの…

幸せの定義 (私の場合)

毎日、幸せについて探究しています。幸せについて考えながら、人生について考えてみました。全く波風がない人生の人って、はたしているのでしょうか? いくら平凡だと言っても、多少の幸せなことや不幸なことが起こりますよね。そんな人生で幸せになる!って…

ツイていると思える幸せ

毎日、幸せについて探究しています。今日は、とても些細なことなのですが、いくつか『私ってツイてるかも』って思えることがありました。何があったかお話ししても、『え~そんなこと~?』って言われてしまうような、ど~でもいいことです。だから話しませ…

感度を良くする

毎日、幸せについて探究しています。幸せになる為に、出来るだけ良い気分でいるようにしています。良い気分でいるように心掛けていると、自分が今、どのような精神状態なのかが分かりやすい、ということに気付きました。以前は、何となく不愉快な状態でも、…

意識を向けるべきことは

毎日、幸せについて探究しています。昨日は全ての『今』に意識を向けて疲れてしまったので(笑)、今日は何に意識を向けるべきかを考えてみました。分かっていることは、私が意識を向けるべきなのは、私を幸せにしてくれることだということです。この幸せにし…

全ての『今』に集中するのか?

毎日、幸せについて探究しています。朝起きて、朝食の支度をする時から意識して行動しました。『何故、今日はこれを食べるのか』『買い足した方がいいものはあるか』『もっと効率よくできないか』など。朝から頭をフル稼動させると、正直疲れました。ただ、…

感情と向き合う

毎日、幸せについて探究しています。私の人生の目標は、継続的な幸せであることです。決して成功することだけでも、穏やかに生活することだけでもありません。このことを常に意識していないと、私のような人間は、すぐに違う方向に進んでしまいます。全ては…

意識の検証の続き

毎日、幸せについて探究しています。今週も、意識的に行動しているかの検証をしてみます。続けることを意識しているかの検証でもあります。(笑)朝、化粧をする時も『これは何のためにしているのか』を問い続けました。その方が意味のある化粧になると思って…