苦しみは思考がつくっている

毎日、幸せを実践しています。 自分の感情を客観的に眺めることが出来るようになりました。但し、感情が発露することは止められないので、事後にってことですけど。 そこで気づいたのは、『苦しみ』という感情の多くは、自分で作っているということです。正…

スマホを忘れる

毎日、幸せを実践しています。 朝、いつもと違う行動をした結果、スマホを家に忘れて出かけてしまいました。 気づいていない時は、別にどうということもないのですが、忘れたと気づいた時、頭の中はパニック状態になりフル稼働を始めます。 私の場合、それほ…

心の疲労

毎日、幸せを実践しています。 運動して筋肉を使った時に、疲労感があります。同じように、思考を酷使したり、感情をヒートアップさせると、グッタリしてしまいます。 筋肉は物理的なものなので、疲れることはわかるのですが、思考や感情のような心は、何故…

素の自分

毎日、幸せを実践しています。 何の肩書きもなく、性別だとか、そういうものが一切ない『素の自分』って何だろうと考えています。ありのままの私は、ありのままでいても許されるのでしょうか。 私は最近、何かを酷く恐れている気がします。その何かは複数な…

引きずらない

毎日、幸せを実践しています。 瞬間的に感情が上がってしまうことが多々あります。これを上げないようにすることは、今の私には無理なので、諦めました。 ではどうしたら良いか。そのことに先程、気づきました。 それは、出来るだけその感情を引きずらないよ…

優しい人になれるか

毎日、幸せを実践しています。 優しい人になれるかって言っているくらいだから、現状自分が優しい女ではないことを認めているということです。 特に近しい人には、どうしてもキツくあたってしまいます。ただ、そんな自分を後悔して落ち込む優しさは持ち合わ…

得たいの知れない恐れを減らす

毎日、幸せを実践しています。 よく考えてみると、恐れって原因が分からないことが多いです。敵の姿が見えてしまえば、対策はうてるのに、何だか分からないから、恐れや不安が増長されるのです。 つまり、目の前にいる敵を恐れているのではなく、なんとなく…

自分の中の良識人との戦い

毎日、幸せを実践しています。 仕事で有給休暇をとる時に、正当な(?)理由がないと後ろめたいのは何故なんだろう。 まぁ、正当な理由っていう考え方からして可笑しいのだけど、『疲れているから』とか、『有給休暇が残っているから』とかだと、なんとなく後…

負の感情を観察する

毎日、幸せを実践しています。 怒りや不安の負の感情を、自分自身に取り込まないようにしようとしています。 では、どうすれば良いのか。いろいろ考えて試してみた結果、あらゆる事象に執着しないことが最善であると分かりました。難しいですけどね。 このと…

『幸』は意図しないとならない

毎日、幸せを実践しています。 そう、幸せは意図的に実践しないとならないのです。何もしないでなれるものではないですよ。 人生は原則苦しいものです。何も悪いことをしていなくても、災害にみまわれたり、病気になったりするのです。 そうなった時に、出来…

心を清らかにする実践

毎日、幸せを実践しています。 『幸せを実践している』というのはどういうことか、今やっと分かりました。じゃあ、今まで何をしているか分からずに実践していたんだってことになりますが。(笑) では改めて、 『幸せを実践している』とは、『心を清らかにする…

心配を減らす

毎日、幸せを実践しています。 考えても仕方がないことを、あ~でもない、こ~でもないと心配してしまいます。 それでも最近は、心配している自分を俯瞰することができ、『また余計なことを考えている』って、気づくことができています。 私の場合、何も考え…

プロセスを楽しむ

毎日、幸せを実践しています。 プロセスそのものを、心から喜びをもって楽しむことができたら幸せです。 例え結果が自分が望むことと違っていても、そのことに執着せずにすみます。 なので、何かをする時は、練習や修行等の過程を楽しめるかが肝心です。 実…

感情を一旦停止する

毎日、幸せを実践しています。 怒りの感情は瞬間的にわきおこります。そのわきおこった瞬間に、何か行動したり、何か言ってしまったりすると、後で必ず後悔することになります。 この怒りの感情は、どうも冷静な判断が出来ないようです。だから後で冷静にな…

焦らないようにする

毎日、幸せを実践しています。 私はパニックになりやすい傾向にあります。この気持ちが焦る状況が、私の精神状態に非常に悪いということが分かっています。 ただ、今ではそれが分かっているので、焦らないように、対処することが出来るようになりました。 私…

皆に好かれようと思わない

毎日、幸せを実践しています。 私は、常に他人の評価を気にしてきました。仕事上では誰からも『出来る人』と思われたいし、人間関係においては『良い人』と思われるように頑張ってきました。 でも、もう他人に好かれる為に頑張ることはやめることにしました…

トランプゲームの効用

毎日、幸せを実践しています。 不幸になる全ての原因は、良くない思考にあるということが分かりました。 なので、出来るだけ何も考えない、もしくは建設的なことしか頭を使わないようにすることが、不幸にならない為には必要なのです。ちなみにあくまでも、…

良い人でいたい欲

毎日、幸せを実践しています。 他人の批判や評価を気にしないと決めました。決めたのですけど、正直、気にしなくなってはいません。 気にしないということが、良い人でいることを放棄しているように思うからです。 この『良い人でいたいという欲』は、とても…

ぶれても良いのでは

毎日、幸せを実践しています。 日々状況は変化しています。それに対応していくには、変わらない自分ではいけないのです。 日本の男性は『ぶれない』ことが良いことだと思われているようで、特に選挙の時など『私はぶれない!』という公約が飛び交うのです。 …

すべての煩悩は所有欲から

毎日、幸せを実践しています。 どうも私は所有欲が強いようで、捨てられない大切なもので、日々部屋が占拠されていきます。 本はもちろん、洋服もたくさんあるのですが、収納しきれなくなってきました。それでも減らせないのですけどね。 よく言われることで…

『~あるべき』を無くす

毎日、幸せを実践しています。 決して怒らない良い人になろうと努力しているのですが、なかなか上手くいきません。 何でだろうと思っているのですが、原因は自分の『~あるべき』と現象が違っていると怒ってしまうようです。 でも『~あるべき』って、私が勝…

自分の才覚を知る

毎日、幸せを実践しています。 『足るを知る』 この言葉を実践しているつもりなのですが、頻繁に自分の欲が邪魔をしてきます。 『足るをしる』とは、質素な生活に甘んじることではないということは分かっています。私を邪魔する欲は、自分の才能・才覚に対す…

変化を受け入れる

毎日、幸せを実践しています。 『変化を受け入れる』 ちょっとオーバーなタイトルをつけてしまいました。 私は自分の中で予定していたことが、予定どおりにいかないと、どうしてもイライラしてしまいます。 飛行機が遅延したり、レストランが満席だったり、…

『大変だぁ~』を止める

毎日、幸せを実践しています。 私はセッカチなのか、何かやらなければいけないことがあると、今すぐ片付けてしまいたくなります。 数日先の予定に、少しでも自分が嫌なことがあると、『大変だぁ~、大変だぁ~』となってしまいます。それが別に大したことで…

心を観察する

毎日、幸せを実践しています。 このところ、心(思考・感情)に注目しています。観察していると言ってもいいのですけど。 この私の心は、休みなく動き、素早く反応し、瞬時に変化するという厄介なものであると、観察していて改めて分かりました。 これをコント…

余計な妄想をしない

毎日、幸せを実践しています。 昨年から続いている『ある意味不幸な状態』は、改善の兆しは全くなく、むしろ悪化しています。 でも、最近は問題の渦中にいながら、理性的に自分の思考を観察することができています。 今日気づいたことは、『私って、余計なこ…

まずは意志、そして行為

毎日、幸せを実践しています。 幸せになる為には、まず『幸せになる』という意志が必要です。『お金持ちになる』とか『美人になる』とかという意志ではありません。 『幸せになる』という意志から、『幸せになる』為の行為が生まれます。この行為が伴わなけ…

理論を実践する

毎日、幸せを実践しています。 つまり、自分を使って人体実験をしているということなのですが、幸せになる為の理論を、なかなか実証できないでいます。 『こっちの方法のが、幸せになれるのではないか』 『もっと簡単な方法はないか』 って感じで、なかなか…

感情的にならない訓練

毎日、幸せを実践しています。 このところ、意識して感情的にならないように訓練しています。 以前でしたら、会議等で自分の意見を主張し、激しく討論してきましたが、今は少し穏やかに会話するようにしています。 あと家族に対して、これを言ったら相手はこ…

ありのままに生きる

毎日、幸せを実践しています。 『ありのままに生きる』ということの意味がわかってきました。 人生なんて、ほとんど自分の思いどおりにはいかないのです。ただ、自分の目の前を通過していく事象を、出来るだけ感情というフィルターを通さないでやり過ごすこ…