読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分が好きですか?

貴方は自分のことが好きですか? 私は私のことが大好きです。(笑) 勿論、容姿や性格の欠点はたくさんありますよ。自分でもよくわかっています。でも、そのことを含めて私は私なのですから。幸せになるために、自分を好きでいることは、とても大切なことです…

今までの実験結果Ⅱ

毎日『自分を実験台』にして幸せを探究しています。(笑)今日は、ここまでの実験結果を皆様にシェアします。今月になって、私に予期せぬ嫌な事態がおこりました。毎日幸せになることだけに集中していた私にです。その時は、神様は何て理不尽なことをするのか…

望みを明らかにする

幸せになるためには、自分の望みが何なのか、明確にわかっていたほうが良いと思います。カーナビで検索する時、目的地がハッキリしていれば、簡単に探しだすことが出来きますよね。そしてその指示に従って車を走らせれば、目的地に簡単に辿り着くことが出来…

感情コントロールの必要性

幸せになるために、感情をコントロールすることが必要です。何故かと言うと、幸せになるためには、今、幸せを感じている必要があるからです。出来るだけ長い間気分が良い状態であるためには、幸せとは関係ないことで怒ったり悩んだりする無駄を無くしたほう…

幸せの相乗効果

昨日、『今日私を幸せな気分してくれたこと』を思い出して、このブログに書き出してみました。ひとつひとつはとても些細なことでしたが、思い出しながら『今日も一日幸せだったなぁ』って気分で眠りにつくことができました。その効果でしょうか、とても素敵…

私を幸せにしてくれたこと

今日、私を幸せな気分にしてくれたことです。1. 何もしていないのに体重が減っていた。2. 新商品のパンが期待以上に美味しかった。3. 朝、ヘアスタイルがキマった。4. 湯船に浸かって『気持ちいい』って思った。皆様に公表することでもなかったですね。(…

はじめに戻る

幸せの探究を始めてから、紆余曲折あり、順調だったり不調だったり、何となくバタバタしていますが、ここでもう一度、はじめに戻ってみることにします。幸せになるにはまず、現状の中で少しでも幸せを感じるようにします。自分で自分を良い気分にしてあげる…

なりたい自分になる

自分の今いる状態は、今までの自分が選択してきた結果です。私は今いる部屋を見回して、正にそのとおりだと思います。同じように、自分の今の精神状態も、今まで自分が選択してきた結果です。人は自分にとって都合のいい情報だけを聞き入れます。同じニュー…

幸せは主観的なもの

今の自分が幸せなのかどうかは、すべてその人の主観によります。同じような境遇なのに、とても幸せだと感じる人もいれば、そうでもないと感じる人もいます。また、今いるところで満足すれば、誰でも幸せになれるというものでもありません。本当に自分がいた…

良い気分を選択する

幸せになるためには、まず出来るだけ『良い気分』でいることです。どんなに大変な状態でも、その中で出来るだけ『良い気分』を選択するのです。「それが出来れば苦労しない」って言われるかもしれませんが、それが出来なければ、どんなに素敵なことがあって…

良い人が陥る悩み

幸せになるためには、自分の本当の望みを明らかにする必要があります。それは、願望が目標となり、そして行動に移っていくからです。でも、その自分の願望が誰かを犠牲にしてしまう場合、どうすれば良いでしょうか?例えば①親が望む進路と自分の希望が違う②…

本の誘惑

年のはじめに本を整理すると宣言したのですが、今日も本を買ってしまいました。本屋さんに行かなきゃいいじゃんって毎回思うのですが、ネットにはない『運命の出逢い』があったりするのです。ネットだと、もう購入することを前提に検索しますが、ページの捲…

心の拠

あなたは何かの宗教を信仰していますか?以前、凄く辛いことがあった時に、クリスチャンの方から言われたことがあります。『心の拠をもちなさい』その方は宣教師ってわけではなかったのですが、その時の私は『私に神を信じろってこと?』って、とても反抗的…

誰かのことを思う

好きな人がいるって素敵なことです。例えばそれが海外スターだったり、もうちょっと身近な人への片想いだったとしてもね。その人のことを考えていると、なんか特別なホルモンが噴出しているような感じ。(笑) そういうのって片想いだったり、遠距離恋愛だった…

自分を信じる

幸せのことだけ考えて、毎日良い気分でいることを心がけていれば、いつも幸せでいられると思っていました。しかし、毎日幸せを探究していても、相変わらずいろいろなことがおこります。人生とはそんなものですね。ただ、このおこってしまったことに対して、…

望みと思考

『成功したいなぁ』とか『有名人になりたいなぁ』とかって思いますか?もし本当に自分の望みがそうならば、そのことに集中しましょう。自分の望みだけに意識を向けて、考え方もそのためにあるようにします。そうすれば言動も望みの方向へ向かいます。成功し…

自分主導

幸せになるためには、自分の望みをハッキリさせる必要があります。そして、その望みが自分主導になっているかはとても大切です。『○○さんが私のことを好きになりますように』『宝くじが当たりますように』とかは、自分ではどうにもならないので、自分主導で…

幸せの種類

幸せには2種類あります。1つめは、何かから与えられる幸せ。結婚だったり、試験に合格したり、宝くじに当たったり等、何かの出来事がもたらす幸せや、家や車を手に入れた時に得られる幸せがこれにあたります。大きな幸せって感じです。もう1つは、日々感じ…

私らしくある

人生で起こる出来事や出会う人は、その後の人生に何らかの影響を与えます。それがとても些細なことであったとしても、影響が小さいとは限りません。今週は色々なことがありました。でも、もう振り返らずに前に進みます。私は私らしくありたいと思います。落…

少しづつ上る

今日は以前から楽しみにしていた日でした。ショックな出来事があったので、出掛けることが億劫でしたが、予定通りにすることにしました。出掛けたことで、すぐに幸せが戻った訳ではありませんでしたが、本来の私らしさを思い出しました。幸せの探究を始めて…

再び上りはじめる

まだ精神的には落ち込んだ状態です。そんなに簡単に幸せを感じることは出来ません。でも、落ちるのはここまでにして、少しでも、足を踏み出そうと思えるまでには回復しました。人生は下りのエスカレーターを上るようなものだとイメージすると、ショックな出…

ショックの後始末

昨日のショックな出来事に対する精神的なダメージを、どのように扱うか考えています。幸せになるには『良い気分でいる』とか『希望を持つ』とか言っておきながら、本当に落ち込んだ時には、そのことがとても難しいことなんだってわかりました。では、どうす…

幸せの試練

幸せの探究をしていて、毎日幸せになることに集中しているのですが、見えない力が、私に試練を与えました。今日与えられた試練を、不幸と思わないように、今、頑張っています。本当だったら、今日は幸福探究のブログなんか、書いている場合ではないのですが…

幸せの感性

毎日幸せでいようと決心したので、毎日幸せでいるために努力しています、っというか、悪戦苦闘しております。(笑)自分がどういうことをしていれば良い気分でいられるのか、どう考えればウキウキするのか、はたまた何を食べれば罪悪感が少ないかとか。考えて…

ダメな日の対処

毎日、出来るだけ気分よく過ごすようにしていますが、今日は上手くいきませんでした。私は元々頭痛持ちなのですが、今日のような雨の日は、特にダメです。とてもポジティブではいられません。朝からイライラしていました。幸せの探究をしていても、このよう…

精神的に楽な考え方

幸せになるには、夢や希望を持つこと、と言われます。でも、夢や希望というと、少し大袈裟な感じがします。特に仕事においては。今、本当に苦難の中にいる方や、学生や新入社員の方には、夢や希望はとても大切なことだと思います。しかし、社会人を長くやっ…

毎日の細やかな幸せ

幸せってなんでしょうか?幸せの探究をはじめる前の私だったら、『億万長者になること』って即答していたと思います。品がなくてすみません。(笑)今でも経済的な豊かさを放棄してはいませんけど、ちょっとニュアンスが変わってきました。勿論、宝くじが当た…

振り返らない

人生は、『下りのエスカレーターを上るようなもの』、少しでも上ることを止めると、簡単に下がってしまいます。そのエスカレーターは永遠に続いているので、凄く先は見えません。なので、見えないところを見るのではなく、見える少し先か、今いる足元を見な…

幸せになる努力

幸せになるには、まず幸せになるという意志が必要です。そして、その意思を持ち続けるために、暫くは努力が必要です。なぜ『暫くは』と言ったかというと、幸せになるための行為を、始めは意識的におこなう必要があるからです。それは、今までしていなかった…

今の気分を認識する

幸せの探究をはじめてから、自分の今の感情や気分がどういう状態なのか、わかるようになりました。以前は、なんとなくイライラしていたり、怒り過ぎていたり。他人を妬んだり、ただ不安になったり。ただ押し寄せる感情に流されるだけで、今の自分の感情を客…

自分が夢中になれること

あなたは、何をしている時ウキウキしますか? 私は書店で本を選んでいる時、ウキウキします。なので、大型店舗に行ってしまうと、滞在時間が3時間とかになってしまいます。まさに食事をすることも忘れるくらい、充実した時間を過ごします。でも、別に凄く文…

自分を認める

自分の欠点をあげなさいと言われたら、すらすらあげられる気がします。何故自分の悪いところって、分かりやすいのでしょうね。欠点と同じくらいか、それ以上に良いところもあげられると、幸せが近づくと思います。まぁダメと思われるところも含めてあなたな…

いつもと同じは幸せ?

今日はまだ2月だというのに、大分春らしくなりました。私は既に真冬の洋服は片付けてしまったので、春物を着て出掛けましたが、それでも少し暑く感じました。いつも外出先でコーヒーショップに立ち寄りますが、一年中、毎回惰性で『ホットコーヒー』をブラッ…

精神状態を安定させる

不機嫌な人がいると、そのまわりの空気が悪くなり、不機嫌ではない人も、何だかイヤな感じになります。不機嫌な人は、もしかしたら自分の今の気分を周りの人に気づいて欲しいのかもしれません。でも、巻き込まれる人は堪りません。その空気の中で、自分の精…

人生ってこんな感じ?

先が見えないくらい長いエスカレーターを想像してください。あなたは、そのエスカレーターに乗って上に向かう決心をします。まずは今の自分から見えるところを目指します。ところがそのエスカレーターは、『上り』ではなく、緩やかですが『下り』です。自ら…

幸せを急降下させない

幸せの探究をはじめてから、幸せではないと感じる時間が少なくなった気がします。幸せでいようと決心しても、常にポジティブでいられる訳ではありません。1週間で幸せになるとか、世の中そんなに簡単にはいきません。今、幸せになることは比較的簡単ですが…

勢いで宝くじも

今日、凄く素敵なコートに出会いました。出先でいつもと違うルートをなんとなく歩いていたら、ディスプレイされているそのコートに目が釘付けになってしまったのです。春物のコートを買おうかなぁ~、でもトレンチコートはいくつか持ってるしなぁ~って、先…

必要な時にエネルギーを使う

私の場合、仕事中に幸せを感じることは、ほとんどありません。別に嫌いな仕事ではないですし、毎日楽しいですけどね。今日も少し嫌なことがありました。直接名指しされて批判された訳ではないのですが、私は自分のことを言われたと思いました。あ~いけない…

幸せを感じる方法 (私の事例)

まず、幸せを感じる方法 (私の事例) が有効なのは、次の全ての項目に該当する人です。 ①組織に雇用されて働いている人 ②ストレスの大半が仕事によるものである人 ③今、凄く不幸なわけではないが、今よりもっと幸せになりたい人該当した人は(私の事例)を参考…

穏やかな週末

先週は、イレギュラーな仕事が多く、とても興奮状態でした。そして明日の月曜日は、朝から会議です。今日のような日曜日は、いつもなら一日中イライラし、神経が高ぶってしまい休みになりませんでした。あまりに落ち着かないので、職場にいって仕事をするこ…

ささやかな悟り

今朝、目が覚めて、ふと気がつきました。『幸せであることは、勉強することと同じだ』と。生きていくなかで、次から次へと課題が与えられ、その問題に答えていく。人によって与えられる課題は違いますが、重点をおく科目は自分で選択することもできます。苦…

人生をデザインする

『人生をデザインする』というと、凄く大袈裟な感じがしますが、まぁ、『現地点から想定できる最高の生き方を妄想する』ってことでしょうか。まず、想像できないことを望むことはできません。家が欲しいと漠然と考えるのではなく、住宅展示場を見に行くとか…

幸せへの近道

幸せになる為には、まず自分を知ることです。自分がどうすれば幸せだと感じられるのかがわからなければ、決して幸せだと感じることは出来ないでしょう。どうすれば幸せだと感じるかは、人それぞれです。ジョギングがストレス発散には良いという人もいれば、…

仕事と幸せのバランス

幸せの探究をはじめてから、いろいろな変化がありました。一番変わったのは、仕事のストレスが減ったことでしょうか。以前の私は仕事が終わって帰宅しても、休日出かけていても、頭の中で仕事のことばかり考えていました。寝ていても仕事に追われる夢を見て…

幸せと欲

自己啓発系の本に、欲張らず60点主義でいるとか、謙虚は美徳であるとか、書かれています。当たり前ですが、そのような本の著者は成功者です。成功していない人の本は、誰も読みません。(笑)ですからその本を書いた時、その著者は既に成功し、幸せなのです。…

幸せな状態で仕事をする

幸せな人生のためには、仕事での自己実現が必要だとか、ワクワクすることをしていれば、お金は後からついてくるとか、このようなことが成功者の書いた成功本によく書かれています。それはそうなんですけどね。自分で会社を経営したい人や作家などの個人事業…

自分で考える

幸せになる方法について、いろいろな考え方があります。哲学者のアプローチの仕方や宗教家や思想家、心理学や精神世界からの考察、あとは成功者の体験談とか。私は幸せについて探究していますので、幸せについてのいろいろな本を読んでいます。しかし、どれ…

また着物を着ようかな

今朝は昨晩降っていた雪が少し積もっていました。こんなお天気なのに、駅で着物姿の女性を見かけました。その方は40代位にお見受けしたのですが、何だかとても寒そうなのです。首には手編みっぽい白いマフラーをし、手には同じく白い手袋。コートは着ておら…

情報を引き寄せる

今年の目標に『毎月一回は何かの講演会に行く』ということを入れました。同じ目的のために人が集まっている空間に身を置くことは、とても刺激になります。元来私は、一人で本を読むことでの学びの方が好きなので、意識していないと、なかなか人の集まるとこ…

遅い年賀状

毎年、年賀状のやり取りをしている友人からの年賀状が今年は来なかったので、少し心配していました。メールアドレスを知らなかったので、気軽に聞くこともできずにいました。ところが、本日その友人からハガキが届きました。特に何かあったわけではなく、た…