仕事に対する偏見

毎日、幸せについて探究しています。幸せになる為には『自分がワクワクすることを仕事にする』とか『天職を見つけよう』とか言われています。でも私は『仕事は大変だから給料が貰える』『楽な仕事なんてない』と思っています。だから『楽しいことをしてお金…

内なる賢者は素晴らしい!

毎日、幸せについて探究しています。あることを『内なる賢者』に問いかけていました。大したことではないんですけどね。お願い事って感じのことです。まぁ、以前でしたら『~にならないかなぁ』とか『神様お願いします~』っていうようなことです。最近『内…

『幸せ』だけを考える

毎日、幸せについて探究しています。毎日探究しているということは、毎日必ず幸せについて考えているということです。(笑)そのせいだと思うのですが、以前よりも幸せになった気がします。まぁ、基本的に幸せは『気分』ですからね。気持ちの持ちようだという…

転機がないと人生は変わらない?

毎日、幸せについて探究しています。私は健康な人間なのですが、もし健康診断の結果、癌が見つかって、余命6ヵ月とかって言われたら、どうしようかと考えてみました。人生の期限が決められてしまうと、必死になって、するべきことをするのでしょうか。何が…

自分ブランディング

毎日、幸せについて探究しています。いろいろな考え方の人がいます。だから、他人に対する評価もそれぞれです。以前の私は、今よりも他人の目を気にしていて、万人うけの良い人になろうとしていました。流行の服を着たり、ヘアスタイルやメイクとかも人並み…

天職をもとめて

毎日、幸せについて探究しています。今の仕事に不満だらけという訳ではないのですが、天職かといえば、違う気がします。私は私の『内なる賢者』に問いかけています。『自分が本当にやりたいことは何でしょうか?』そんなことも、自分では分からないのです。…

『内なる賢者』の声を聴く

毎日、幸せについて探究しています。『神様は自分の中にいる』と悟ってから、自分に問いかけるようになった、と先日書きました。ただ、その時、私の中で『神様』という言葉に違和感がありました。何か『神様』に代わる呼び方はないですか、とその声に問いか…

本心を語っているか

毎日、幸せについて探究しています。自分が目標としていることが、はたして仕事として成り立つのかと考えてしまうことがあります。自分が楽しいと思うことが、今の仕事より経済的な豊かさをもたらしてはくれないのでは無いか、と思ってしまうのです。今の仕…

緊張と気分転換

毎日、幸せについて探究しています。今日は夕焼けが、とても綺麗でした。それを見ながら『幸せだなぁ~』って思いました。このようなことも『幸せの一面』だと思います。でもそれは『一面』であって、幸せの全てではありません。なので『そうだ、出家しよう…

オーラ美人は美しい所作が大事

毎日、幸せについて探究しています。最近、歩いている時に、ウインドーに写る自分の姿勢をチェックするようになりました。背筋を伸ばして、お腹を引っ込めて、と。綺麗な人って、無意識にそうしているのでしょうね。自分の目だけじゃなく、他人の目にもどう…

幸せであること

毎日、幸せについて探究しています。幸せは『幸せになる』ではなく、『幸せである』ことだと思います。何かを手に入れたり、何かになったり、何かを達成したら『幸せになる』のではない、ということです。オリンピック選手が、人生の全てを掛けて世界新記録…

幸せは『オートクチュール』で

毎日、幸せについて探究しています。幸せになる方法は、本当に人それぞれです。また、同じ人でも、年齢やその時の状況によって異なると思います。ポジティブ心理学の本に、『ポジティブ心理学は、今現在怒りや悲しみの中にいる人には有効ではない』というよ…

幸せの目標

毎日、幸せについて探究しています。ここで再度『幸せとは何か』について考えてみました。私は今、目標設定を楽しんでいますが、『幸せ』に目標設定は必要なのでしょうか。私は必要だと思うので、目標を設定しています。では、何故私は『幸せのために、目標…

問いかけの大切さ

毎日、幸せについて探究しています。『神様は自分の中にいる』と悟ってから、自分と対話するようになりました。以前は、『神様~、なんとかしてくれないかなぁ』と、他力本願だったと思います。今は『貴方はどうしたいの?』と、もう一人の自分に問いかけて…

オーラ美人大作戦

毎日、幸せについて探究しています。自分のなりたいイメージを『昔の女優さん』としました。そこで、私が『昔の女優さん』のようになるには、どうすれば良いかを考えてみることにしました。名付けて『オーラ美人大作戦』(笑)人間の脳の自律神経系は、現実と…

目指すは『昔の女優さん』

毎日、幸せについて探究しています。私は『かわいい』とか『カッコいい』とか言われるよりも、『美しい人』と言われたいなぁ~と思っています。(今は誰も言ってくれませんが(笑))オーラがあるというか、存在感があるというか。何百人もいるパーティー会場で…

今『も』楽しむ

毎日、幸せについて探究しています。このころ人生の目標設定や計画策定をやり直していて、『こうなりたい』とか『あれもやりたい』とか考えることを楽しんでいます。計画についても、少しづつ行動に移しているのですが、一つ忘れていることがありました。そ…

都会に住みたいな

毎日、幸せについて探究しています。私は関東地方に住んでいます。私の生活圏は、凄く田舎という訳ではないのですが、おしゃれな街という訳でもありません。『あの人おしゃれだなぁ~』と思う人に会うことは余りなく、生活感が漂っている気がします。おしゃ…

目指すイメージの人になりきって

毎日、幸せについて探究しています。人生の目標の一つに『優雅な人になる』というのを、設定してみました。ということは、現状は優雅から程遠いということです。(笑)その目標の為の計画としては、まずは『話し方』と『立ち振舞い』を『ゆっくり、ゆったり』…

目標設定だけで、幸せになる

毎日、幸せについて探究しています。どのように人生の目標設定し、計画を立てるかは、その人の性格や価値観によると思います。私は、緻密な計画を立てないと、行動に移すことが出来ない性格ですので、人生の計画もしっかり作成することにしました。そこで、…

自分との対話

毎日、幸せについて探究しています。『見えない力』は自分の中にあるということに気づいてから、神様にお願いするように、自分と対話をするようになりました。今までだと『痩せないかなぁ~』て思っていたのですが、最近は『○○㎏になるには、どうすればいい…

変わるための行動が出来るか

毎日、幸せについて探究しています。『幸せになりたい』、もしくは『今よりもっと幸せになりたい』と思ったら、現状と『何か』を変えなければなりません。目標とはその『何か』ということでしょうか。そして、その『何か』を変えるとは、新しい『行動』をす…

目標の立て方は、性格しだい

毎日、幸せについて探究しています。『脳科学の本』や『成功本』などは、明確な目標を立て、計画的に生きることを推奨しています。それに対し『ポジティブ心理学の本』は、どちらかというと、緻密な計画よりも大まかな方向だけ決めて、すぐに行動することを…

『お願い』も具体的に

毎日、幸せについて探究しています。脳は具体的なことでないと、認識できないと分かりました。『幸せになりたいなぁ~』は難しくて、『○○になりたい』の方が良いということでしょう。今まで、私は具体的な目標を設定してこなかったので、今のようになったの…

『神』は自分の中にいる

毎日、幸せについて探究しています。最近、脳科学に関する本を何冊か読みました。『科学』というのですから、実験して、ある程度検証された結果が書かれているわけです。ただし、幸福に関する実験の多くが、その学者さんの所属する超エリート大学の学生を被…

今、変えられること

毎日、幸せについて探究しています。『もっと幸せになりたい』と思うということは、多少自分の現状に不満があるということですよね。その今の自分を作ったのは、自分です。自分が考えてきたことが、現状となっているのです。理想の自分になるには、今までの…

目標を決めたら、前に進もう

毎日、幸せについて探究しています。目標が決まって、目標達成の期限を決めたら、行動しましょう。何か行動していると、いろいろなことが起こります。良いことも起こるのですが、イヤなこともあります。例えば、誰かに邪魔されたり。特に安定した仕事がある…

目標に期限を設ける

毎日、幸せについて探究しています。目標を掲げたら、すぐに行動に移しましょう。慎重な人は、失敗を恐れ、完璧な計画・完璧なタイミングを求めて、なかなか一歩を踏み出しません。思いたったら、すぐに行動です。そして、その目標達成に期限を設けましょう…

私も『引き寄せ』ています

毎日、幸せについて探究しています。今年の目標に『脚を細くする』というのを掲げています。10代からず~とコンプレックスを持っていたので、何を今更って感じですが、今年は真剣に取り組もうと思いたったのです。当然、去年までも『脚が細くなんないかなぁ…

魅力的な女になりたい

毎日、幸せについて探究しています。魅力的な女になりたいと思っています。でも、魅力的な女ってどんな人なのでしょうか。容姿端麗? 確かにそれって重要ですけど、私としては整った美しさよりは、醸し出す『迫力』に魅力を感じます。でも『魅力的な女』って…

願望のリストはマメに見直す

毎日、幸せについて探究しています。暫く書き加えていなかった『願望のリスト』を見直しています。自分でも驚いたのですが、『何でこんなの書いてるんだ~?』っていう願望がありました。自分でも忘れているようなものは、勿論何の行動もおこしていないので…

痩せない理由が判明!

毎日、幸せについて探究しています。毎年、健康診断を受診しています (と言うより、させられています)。別に健康なので問題はないのですが、毎年記録に残る『体重』というデータに、一喜一憂しています。皆はそんなに気にならないらしいのですが、昨年より太…

欲しいものがある場所へ行く

毎日、幸せについて探究しています。幸せになるためには、まず自分が幸せになるために欲しいものが分からなければいけません。明確な目標と言ったら少し大袈裟ですけど、何かに向かって行動しなければいけないのに、何処に向かって踏み出したら良いか分から…

自分の本心を知る

毎日、幸せについて探究しています。何かに対して、自分の中で思いもしない感情に襲われることがありました。例えば、年下の従姉妹が結婚すると聞いた時。何と表現したらいいのか分からない感情でした。焦り? 妬み? 動揺… 同僚同士が結婚すると聞いた時。…

受け入れるべきか、努力すべきか

毎日、幸せについて探究しています。このところ、心の中で葛藤しています。『今の自分の人生に満足して受け入れる』べきか、『まだまだ輝ける人生があるのだから、妥協はしないで努力する』べきか。仕事に疲れてしまうと、『これ以上頑張る必要がある? 定職…

遠慮は美徳か

毎日、幸せについて探究しています。私の勤務先には、決まった夏休みがありません。慣習で子供がいられる方を優先するので、私のような者は、なかなか休みを入れられません。まぁ、夏休み中は、旅行代金も高いし、何処へ行っても混んでいるから、秋にでも休…

充実感と穏やかさ

毎日、幸せについて探究しています。ワクワク・ドキドキすることをしていると幸せになれる、と言われます。でも、私には少し違和感がありました。これって、10代の人や、アメリカ人やラテン系の人なら納得されるのでしょうか? 私は疲れてしまいます。(笑)ど…

懐かしさと怖さ

毎日、幸せについて探究しています。偶然、高校の時の同級生に会いました。その時に、先日あった同窓会に何故来なかったのかと聞かれました。別に特別何か予定があった訳ではないのですが、何となく怖かったのです。今、自分で『怖かった』という表現を使い…

選択の自由

毎日、幸せについて探究しています。今日、ランチのメニューを選ぶ時に、凄く疲れてしまいました。何故なら、選ばなければいけないことが沢山あったからです。以前、アメリカ人の友人と某サンドイッチ店に行った時にもそうでしたが、あまり日本人らしくはな…

オリジナルな幸せⅡ

毎日、幸せについて探究しています。服を買おうとお店で物色していると、『~色が人気があります』とか『皆さんこちらの形を選ばれます』とかと店員さんがすすめてくれます。このように言うと、皆さん安心して買うんですかね。さすが日本人!(笑)でも私はヒ…

自分を知る

毎日、幸せについて探究しています。自分のことは、自分でよくわかっているつもりです。でも、思いもよらないところで、『私ってこんなこと考えているんだ』と気がつくことがあります。例えば、他人に何かを言われた時に、『こんなことで不愉快になるんだ』…

苦労はした方が良いのか?

毎日、幸せについて探究しています。『苦労をした人の方が、充実した人生を送っている』このようなことが、よく言われています。特に日本人の年輩者の方の書かれたものに多いと思います。苦労と努力をして、立派な人間になることが、日本人の理想ということ…

楽観主義のススメ

毎日、幸せについて探究しています。私の同僚に、何でも物事を悪い方に考える人がいます。給料が上がると『保険料や税金が高くなるのがイヤだ』と悩み、誰かが旅行のお土産を皆に配ると『旅行に行った自慢だ』と妬んでいます。まだ先の老後について心配し、…

何もないことが幸せなのか

毎日、幸せについて探究しています。『ただ、何となく生きている』というのは、幸せなのでしょうか。自分が不快だと思うことはせず、苦手な他人とは関わらない。何かに情熱を傾けることもなく、感情の起伏もない。出家しても、こうはいかないですよね。山奥…

幸せは、自分がどう感じるかです

毎日、幸せについて探究しています。今朝、友人から素敵なメールが届きました。それだけで、今日一日幸せな気分です。この幸せは、自分が何か行動をした訳ではなく、私にはコントロールすることができない『外的要因』ということなのでしょうか。でも、『運…

意識が情報を引き寄せる

毎日、幸せについて探究しています。以前にも書きましたが、必要だと思う情報は、必要な時に自分に引き寄せられてきます。ガムシャラに探し回ることをしなくても良いのです。同僚の結婚式の集合写真を見た時のことです。結婚式の時って、皆同じような格好を…

幸福は運か?

毎日、幸せについて探究しています。宝くじを買いました。毎回、ど~せ当たらないと思いながら、『もしかすると、当たるかも』という些細な期待をもっています。幸福についての例えとして、よく宝くじについて論じられます。『宝くじに当たっても幸せになれ…

目標の一貫性

毎日、幸せについて探究しています。幸せには2種類あって、一つは達成感で、もう一つは快楽(もしくは、苦痛からの回避)だと考えています。達成感を得るには、目標が必要です。その目標について考えていた時に、あることに気付きました。それは、いくつか自…

自分基準をちょうど良く設定する

毎日、幸せについて探究しています。『幸せかどうか』の基準として、『自分の人生にどれだけ満足しているか』というのは、どうでしょうか。私は、幸せの探究をしていて『幸せとは何か』という初歩のところで躓いています。そして、今のところの結論は、『幸…

女神になるのか?

毎日、幸せについて探究しています。私の究極の目標は『女神になる』ことです。そう私が思うということは、今の私が女神からかけ離れた存在だと自分で認識しているということです。(笑)凄く些細なことで、他人にイライラしてしまったり、顔に感情が出てしま…