やりたいことリスト

毎日、幸せについて探究しています。やりたいことリストを書いているのですが、どうも上手く書けません。そもそも『上手く書こう』としていることにも、問題があるのですけど。何が上手くいかないのかというと、ひとつは、本当に自分がやりたいことと、これ…

比べないと言われても

毎日、幸せについて探究しています。仲の良かった高校のクラスメートと、飲み会をやることになりました。男女共学でしたので、男子もいます。さて、どうしましょう。同級生ということは、全員同い年です。(当たり前です) 制服姿と異なり、その人の容姿は、高…

幸せはコントロールできる

毎日、幸せについて探究しています。ポジティブ心理学によると、幸福の約40%は、自発的にコントロールできるのだそうです。ということは、幸せになろうと意識をすれば、かなりの割合で幸せになれるということです。幸せは筋肉と同じで、鍛えようと意図して…

情報を実行してみる

毎日、幸せについて探究しています。私は恥ずかしながら便秘症です。以前は、お薬に頼っていたのですが、それでは体に良くないと思い、お薬に頼らないようにしようと決心しました。私が実行したのは、まずカミングアウトすることです。雑談の中に『実は私~…

自分の為の幸せになる方法

毎日、幸せについて探究しています。幸せを感じるというのは、精神の状態が良好なのだということです。幸せという精神状態は、何かをしている時の充実した状態と、感情的に穏やかであったり心地良かったりする状態の二種類あります。充実した状態は努力が伴…

好きなことを仕事にする

毎日、幸せについて探究しています。私は以前『好きなことを仕事にする』ということに、とても懐疑的でした。『好きなことをしているだけじゃ、良い生活は出来ない』って思い込んでいたのでしょう。今は、信じてみようかなって思います。自分のやりたいこと…

幸せだと、瞑想する必要がないのか

毎日、幸せについて探究しています。このところ、幸せのネタばかりを探しているので、当然のように、幸せなことしか考えていません。そのせいか、負の感情を引きずらなくなりました。全く感じない訳ではないのですが、寝る時もそのことが頭を占めてしまうと…

何かに貢献する

毎日、幸せについて探究しています。P .ドラッカーの自己実現論に、個人が組織の成果にどのように貢献出来るかを考える、とあります。ん~私の努力は会社の為か?って考えてしまいます。でも、仕事って何かに貢献するためにするのですよね。ましてや、お金を…

全てに感謝する

毎日、幸せについて探究しています。今朝、久しぶりに祖母の夢を見ました。祖母は、私が高校生の時に亡くなったのですが、同居していたので、幼い時の私は、両親よりも祖母と過ごす時間の方が長かったのです。そんな大好きな祖母の夢を見たので、起きてから…

幸せの為の努力は報われる

毎日、幸せについて探究しています。今年の目標である『脚を細くする』についての努力は、私にしては珍しく、ちゃんと継続できています。毎日、簡単な筋トレとストレッチをしているのですが、脚を細くすることを目的にしているので、そのことに意識を集中し…

まずは幸せの感性を磨く

毎日、幸せについて探究しています。幸せになるには、『今、幸せでいる』ことが大切です。でも、その『今、幸せでいる』ということが、なかなか難しい。『現状に満足していないから、もっと幸せになりたいんですっ!』て叫んでしまいます。(笑)まぁ、叫んだ…

考える→紙に書く

毎日、幸せについて探究しています。幸せの探究をはじめてから、出来るだけ幸せなことしか考えないようになりました。全く嫌なことが無くなった訳ではありませんよ。ただ、その嫌なことを、あまり考えないので、引きずらなくなったってことです。『今、幸せ…

ポジティブとは?

毎日、幸せについて探究しています。幸せになる為には、ポジティブな方が良いといわれます。ただ、日本人の多くは、なかなか馴染めないようですね。ポジティブ→楽天家→能天気→軽薄・怠け者っていう解釈だからでしょうか。一所懸命を美徳とする国民性だからで…

幸せ光線

毎日、幸せについて探究しています。幸せになる為や、成功する為に、何か一点に集中してエネルギーを注ぐことは、効率が良いのかもしれません。でもね、そこだけに『レイザービーム』をあてると、その周りのものは何も見えないのです。その近くに、お宝が隠…

失敗から学ぶ大切さ

毎日、幸せについて探究しています。『私、失敗しないので!』って、ドラマのセリフ。私の場合は、『私、失敗して学びます!』って感じかな。私は医者ではないので。(医者だと怖い(笑))私は、いろいろなことで失敗しています。大学受験。バーゲンセールで買…

価値に基づいた行動

毎日、幸せについて探究しています。何か新しいことしようとする時、何故その行動をするのか考えるようにします。それは自分の価値観に基づいていますか?例えば、私は最近、寝る前に簡単な筋トレをしているのですが、『毎日、腹筋を50回する』ことに注意を…

『内なる賢者』に相談

毎日、幸せについて探究しています。自分の中に『内なる賢者』がいることがわかりました。そのお陰で、衝動的に行動せずに、ちょっと賢者様に相談して、冷静になれるようになりました。そのように言ってしまうと、インチキっぽいですね。まぁ、言い直すと、…

余裕が出来たのかな?

毎日、幸せについて探究しています。今日の昼休み、ふと空を見上げると、凄く綺麗な『うろこ曇』でした。もう、すっかり秋なんですね。そんな空を見ながら、『あぁ~、私は今、幸せだなぁ~』って思いました。以前でしたら、昼休みに空を見上げることなんて…

幸せのネタ探し

毎日、幸せについて探究しています。毎日、幸せについて探究しているということは、毎日、何かしら『幸せのネタ探し』をしている訳です。通勤時間やお昼休みの時間にも、『どうしたら、もっと幸せになるかなぁ』とか『今日は何か良いことがあったかな』とか…

結果に執着しすぎない

毎日、幸せについて探究しています。幸せの探究をしていて、いろいろな願望が現れてきました。『あ~なりたい、こ~なりたい』って思っている内はまだ良いのですが、『あ~でなければいけない、こ~でなければいけない』となってしまったら、それは幸せの探…

『内なる賢者』に気づく

毎日、幸せについて探究しています。幸せの探究をしていて、『内なる賢者』の存在に気づきました。『内なる賢者』は、神様のように、何でも叶えてくれる存在ではなく、自分にとって最善のことに気づかせてくれる存在とでも言いましょうか。『内なる賢者』は…

幸せは性格によって

毎日、幸せについて探究しています。その人の性格や価値観が与える影響って、想像以上に大きいと思います。私はポジティブで、ある意味自意識過剰な人間(笑)なので、米国人のようにポジティブ心理学を素直に受け入れてしまうのですが、私の周りには、なかな…

またまた情報を引き寄せました!

毎日、幸せについて探究しています。最近の私の悩みは、『お通じ』についてです。まぁ~慢性的な便秘症なのですが、いつもお薬に頼っています。そこで昨晩、私の内なる賢者様に『便秘を解消するには、どうすれば良いですか?』とたずねてみました。残念なが…

宝くじの心得

毎日、幸せについて探究しています。『お金が欲しい~』と思う時、『宝くじが当たらないかなぁ~』って思います。まぁ、当たらないんですけどね。高額当選者は不幸になるって言われますけど、さて、どうなのでしょうか。幸せの探究をしていて思うのですが、…

努力も幸せの内

毎日、幸せについて探究しています。幸せについて探究していて、自分のことがよくわかってきました。私の場合、価値観が男っぽいようです。例えば、女性の場合は『人とのつながり』で幸せを感じることが多いようですが、私は『努力して勝ち取る達成感』の方…

幸せと充実感

毎日、幸せについて探究しています。幸せはなるものではなく、幸せは感じるものだと悟ったつもりでいたのですが、まだどこかで『現状に満足していいのか』と思っています。例えば、今年の目標の一つである『脚を細くする』について。さすがに『脚が細くなれ…

セルフイメージを高くする

毎日、幸せについて探究しています。誰でも自分自身についていだいているイメージってありますよね。私は、『私は女優』って思うようにしていますけど。(笑)街を歩いていても、背筋を伸ばすようにして、ガラスにうつる姿をチェックしています。だって『私女…

感性を磨く

毎日、幸せについて探究しています。幸せになる(感じる)には、何も無くても、常に幸せを感じていなければなりません。理屈では理解しているつもりですが、実践となると、上手くいっているのか分からないという状態です。さて、何から手をつけましょうか。ま…

幸せを習慣にする

毎日、幸せについて探究しています。私はあまり汗をかきません。汗かきの人からすると良いのかもしれませんが、健康上は良くはないようです。以前『汗は習慣でかけるようになる』と聞きました。なので、汗をかきにくい人は、最初は強引に汗をかくようにする…

幸せになるには、幸せでいる

毎日、幸せについて探究しています。毎日、幸せについて探究していて、最近やっといろいろなことが解ってきました。『幸せとは何か』を理性で理解しても、決して幸せにはなりません。『幸せとは、感じるもの』なので、感じる感性がないといけないのと、感じ…