完璧なんてない

毎日、幸せについて探求しています。 以前の私は、全てを完璧にしなくてはと思っていました。 『完璧なデート』 『完璧な旅行』 『完璧な幸せになる方法』 今はくだらないと思うけど、その時は、このことで『苦しんで』いました。 本来、デートや旅行の企画…

幸せは自然な状態ではない

毎日、幸せについて探求しています。 私は人生を『下りのエスカレーターを上るようなもの』と捉えています。 ということは、人生は決して楽なものではないということです。 幸せの探求をしていて思うのですが、幸せは努力をしなければ、手に入れることはでき…

その『思考』は幸せに役立つか

毎日、幸せについて探求しています。 朝起きてから寝るまで、一日中いろいろなことを考えています。 瞑想(らしきこと)もしていますが、その間も何も考えないということでもないので、私は思考が止まっていることが無さそうです。 何を考えているのかというと…

意志と行動と結果

毎日、幸せについて探求しています。 幸せになりたいからと、神様にお祈りしたり、神社に参拝したり、高額な壺を買ったりしても、幸せにはなりません。 幸せになるには、まず『私は幸せになる』という『意志』が必要です。その意志というのは、自分で自分の…

仕事との距離のとり方

毎日、幸せについて探求しています。 今日は仕事との距離が上手くとれたと思います。 いつもなら、締め切りがある仕事がたくさんあると多少パニックになるのですが、きちんと進めれば、ちゃんと終わることがわかっているので、余裕をもって仕事が出来ました…

生きるとは『進化』すること

毎日、幸せについて探求しています。 私は、人生は下りのエスカレーターを上るようなものと捉えています。 何も踏み出さなければ、下って行きます。流れと同じスピードで歩けば、現状維持です。 流れより少しでも早ければ、上って行きます。目一杯頑張って早…

幸せは『理論』と『実践』

毎日、幸せについて探求しています。 私は毎日、自分を使って幸せの探求をしています。幸せについて良いとされる理論を、自分で実践してみたり、逆に生活の中で感じた幸せを、理論にあてはめてみたり。 つまり、私にとって幸せの探求は、決して理論を知り、…

『執着』の手放し方

毎日、幸せについて探求しています。 社会で生きていると、大抵の悩みが対人関係だったりします。しかも、家族だったり、友人だったり、職場の人だったり、とても近しい人との関係です。 『なんで、○○してくれないんだろう。』 『私の考えのが正しいのに、バ…

自分でも意識していない『癖』がある

毎日、幸せについて探求しています。 昨日、定期検診のため歯科医院に行きました。私は真面目なので、定期的に通っているんですよ。(笑) その歯科は、何年も行っているのですが、昨日は私にとってちょっと意外なことを言われました。 医師曰く、 『奥歯が少…

『気が楽になる』は第一歩

毎日、幸せについて探求しています。 何かをしようと決意して始めてみたものの、上手くいかないことってありますよね。 ダイエットだったり、資格試験のための勉強だったり。 そんな時、 『私って、なんてダメな人間なんだろう』 って思ってしまいます。 私…

不快な思考や感情を追い払うことは出来るか?

毎日、幸せについて探求しています。 不快な思考や感情で心がいっぱいになってしまったら、それらを追い払うことは出来るのでしょうか? それが、自分でコントロールできる状態だったら、抑えることは出来るかもしれません。 でもそれは、押さえているだけで…

『幸せな状態』とは

毎日、幸せについて探求しています。 ということで、毎日幸せについて考えているのですが、考えが煮詰まってくると、いつも思うことがあります。 『幸せな状態ってなんだろう?』 幸せとは、不幸なことを取り除くことなのでしょうか? 人間は努力をしないと…

ぼ~とする

毎日、幸せについて探求しています。 このところの課題は、『心の安らぎ』はどうすれば得られるのかということです。 私にとって行動の目的は、どちらかというと『有益』『合理的』に重きをおいています。そのせいか、何もしないで『ぼ~とする』ことが苦手…

『心の安らぎ』も簡単ではなかった

毎日、幸せについて探求しています。 幸せは『充実感』と『心の安らぎ』からなっています。 以前、『心の安らぎ』を得るのは簡単で、努力が必要な『充実感』を得るのは難しいと書きました。 抑えなければいけない『エゴ』である『執着』は、『充実感』を得よ…

旅行は『充実感』ではなく『心の安らぎ』

毎日、幸せについて探求しています。 『充実感』と『心の安らぎ』における『執着』のあり方について実験中です。 昨日は『充実感』を得るには『執着』は必要で、『心の安らぎ』を得るには極力必要ないという仮説をたてました。 しかし今日は、新たな現実にぶ…

『執着』と『熱意』

毎日、幸せについて探求しています。 幸せについて探求するために、いろいろな分野の本を読みます。同じ『幸福』をテーマにしていても、アプローチの仕方によって違いがあるので、『どっちが正しいんだろう』って悩むことがあります。 そのひとつが『執着』…

幸せな一日にするには

毎日、幸せについて探求しています。 幸せは『充実感』と『心の安らぎ』からなっています。 さて、この二つは同時に感じることが出来るのでしょうか? このところ、この問の答えを考えているのですが、『充実感』を得ているはずの仕事中は、そんなことは考え…

『一人フィードバック』をする

毎日、幸せについて探求しています。 今日は月末反省会、名付けて『一人フィードバック』をしたいと思います。(笑) 昨年は毎日幸せを探求し続けることで精一杯でしたが、今年は定期的に振り返りをおこない、きちんと評価して、次に反映させたいと思います。 …

千里の道も一歩から

毎日、幸せについて探求しています。 本来の『純である自分』に入り交じった『不純物であるエゴ』を、どのように取り除くかを考えています。 テレビショッピングなみに、 『この汚い水に、この洗剤を入れると、あ~ら不思議、透明な水になりま~す。』 とい…

『仕事』と『エゴ』の関係

毎日、幸せについて探求しています。 今日も『エゴ』について考えました。 会社員でなくても、主婦でも学生でも、普通に生活していれば、人はエゴに支配されていると思います。 良い成績や業績をとりたいですし、自分の子供が良い学校へ行ったらうれしいだろ…

そもそも『エゴ』って何?

毎日、幸せについて探求しています。 昨日から、幸せになる為に『エゴ』を抑えようとしていますが、そもそも『エゴ』って何かという疑問がわきました。 今年から『ミー・ファースト』でいこうとしているのに、『エゴ』を抑えるってどういうことよ、っていう…

エゴを抑える

毎日、幸せについて探求しています。 今日は意識的に『エゴ』を観察してみましたが、とても難しかったです。 全ての思考がエゴのようで、じゃあ~、エゴじゃない『本来の自分』ってなんだろうってわからなくなってしまいました。 長い間、このエゴを自分のパ…

充実感を得るためには

毎日、幸せについて探求しています。 幸せは『充実感』と『心の安らぎ』の二つからなっています。 『心の安らぎ』を考えるのは簡単な気がします。したいことと、してはいけないことが明らかだからです。 それに比べ『充実感』は、それを得るために多少の努力…

他人の評価と自分の価値は別もの

毎日、幸せについて探求しています。 私についての他人の評価が気になります。以前程ではなくなりましたが、有能な人と思われるように毎日頑張っているという状態です。 自分の価値を他人の評価で決めてしまうのは愚かなことだとわかっていても、なかなかや…

成果だけで自分を評価しない

毎日、幸せについて探求しています。 幸せは『充実感』と『心の安らぎ』からなっています。 なぜ『成功』や『達成感』ではなく『充実感』なのでしょうか。 一つにはその時間的なものです。『成功』や『達成』だと、瞬間的なもののようです。幸せは継続してい…

心の安らぎの為にしてはいけないこと

毎日、幸せについて探求しています。 幸せは、『充実感』と『心の安らぎ』の二つの要素から成り立っています。 二つのことを、同時に感じることは難しいと思いますが、せめて一日の内に両方を感じられたら良いのかなと思います。 その内の『心の安らぎ』を感…

委ねる

毎日、幸せについて探求しています。 今日は雪でした。同僚は考えても仕方がないことで一日中イライラしていました。 私は悩まないことにしたので、『ど~にでもなれ』って、比較的落ち着いて仕事ができました。 その時思ったのですが、人は(少なくても私は)…

成功と内なる心の安らぎ

毎日、幸せについて探求しています。 私は幸せは『充実感と快楽』の二つの構造になっていると思っていました。ただ、この快楽という言葉が今一つしっくりきていませんでした。 私が表現したかったのは、例えば朝の一杯のコーヒーだったり、湯船につかる時の…

自分が進みたいと感じる方向へ

毎日、幸せについて探求しています。 以前の私は心のどこかで、幸せな人生とは『他人が羨む人生』だと思っていました。人に憧れてもらえる存在ってことでしょうか。 それが『ミー・ファーストで生きる』と決めてから、ちょっと違うかなって思うようになりま…

やれることは全部やる

毎日、幸せについて探求しています。 『探求』というのは何をしているかというと、幸せになる為に有効と言われていることを、自分を使って臨床実験しているということです。そして、その結果を毎日皆様に報告しているのであります。 私は、平日の昼間は働い…