自分と折り合いをつける

毎日、幸せを修練しています。 毎日修練しているつもりなのですが、なかなか上手くいきません。まぁ、幸せでいるのは簡単ではないという証明にはなっていますが。 『ありのままの自分で生きる』 『自分らしく生きる』 この言葉の呪縛にもがいています。 そも…

焦らない、穏やかでいる

毎日、幸せを修練しています。 焦らない 穏やかでいる 私には、この辺の心境でいるようにすることが、幸せでいる最低条件です。 これだけのことなんですけどね、意識していないとなかなか出来ないのです。 さて、瞑想でもしますか。

人に頼ってみる

毎日、幸せを修練しています。 私は人に頼みごとをするのが苦手です。 『そんなことも出来ないの?』 『自分でやれば?』 人に何かを頼むことは、自分の評価を下げることだと、思い込んでいるところがあるのです。 そして、気楽に頼むことが出来ず、どうしよ…

価値観を問われる

毎日、幸せを修練しています。 昨日は自分の価値観を問われた一日でした。 自分の為にやりたいことがある。それをやるには、家族に多少の不自由を強いることになる。 やれば自分が楽しいことは分かっている。でも、家族に迷惑をかける。 無理してでも、自分…

『考えること』が止まらない

毎日、幸せを修練しています。 『考えなくてもいいこと』だと分かっているのに、考えてしまうのは何故なのでしょうか。 どうしても『何も考えないということ』が出来ません。 『考えること』を止めることができないということでしょうか。 『考えるべきこと…

選択する目

毎日、幸せを修練しています。 幸せでいることは非常に難しい。常に一進一退しています。 でも、これで仕方がないのかもしれません。 そんな中で一番幸せでいられる生き方を選択する。 その選択する目を持つことが、幸せへの道なのかもしれません。 将来のこ…

中途半端な自分

毎日、幸せを修練しています。 こんな自分ではない、と常に思います。 頭の中の自分と、現実の自分が一致しないというのでしょうか。 自分でも思ってもいなかったように人から評価されたり、何故そんなに自分が感情的になるのかわからなかったり。 何をする…

自分らしさと理想

毎日、幸せを修練しています。 昨日は丁寧に暮らすことを心掛けていました。 ところが、この『丁寧』という自分の理想と、『自分らしさ』という現実が一致しないことにストレスを感じてしまいました。 さと、どちらを優先すべきなのか。 そもそも自分らしく…

丁寧に生きる

毎日、幸せを修練しています。 丁寧に生きようと思っています。 思ってはいるのですが、できません。そして、そんな自分に落胆しています。 自分の美意識はあるのですが、どうしても雑になってしまいます。 とりあえずとか、なんとか今をやり過ごしてしまお…

最近の思考展開

毎日、幸せを修練しています。 このところの私の思考展開です。 1、幸せでいるために自分らしく生きる 2、自分らしく生きるために自分を知る 3、自分を知るために自分の美意識を知る 4、自分の美意識を知るために自分の感性を知り磨く 5、自分の感性を…

感性と言葉を一致させる

毎日、幸せを修練しています。 昨日は言葉の大切さについて考えました。自分らしさを発信するために、自分の言葉がどうあるべきか。 そして、言葉を突き詰めて考えていたら、言葉とは、自分の感性の現れなのではないかということに至りました。 ただ表面的に…

自分の言葉を持つ

毎日、幸せを修練しています。 SNSを見ていると、『これって日本語?』って思うことがあります。 なんとなく私も使ってみようかなって思いましたが、止めました。 何故なら、私らしくないなぁって思うからです。 大人だからとか、社会人だからというのではな…

楽しいことだけ考える

毎日、幸せを修練しています。 昨日は楽しいこと、好きなことだけを考えて過ごしました。 これって、幸せでいるにはとても大切なことです。ただ、実行するのは、ちょっと難しいかな。 せめて寝る前だけでも、明日の仕事のことや嫌なことを考えずにいたら、目…

良い人に見られたい

毎日、幸せを修練しています。 最近、精神的に落ち着いているせいか、自分のことを客観的に見ることができています。 例えば『自分を偽って、良い人に見られようとする』とか、『高い評価を得ようとする』とか。 自分のことを、別にそんなに嫌な人だとは思っ…

健康は幸せの基礎

毎日、幸せを修練しています。 このところ、目立った体調不良がありません。 気分が良いから元気なのか、元気だから気分がよいのか、よくわからないのですが、健康が幸せに影響することは間違えありません。 私は幸いなことに大きな病気にかかったことはない…

幸せのために何をしたいか

毎日、幸せを修練しています。 毎日幸せになりたいと思い、何かしなければと考えています。 ただ、よく考えてみると、それって今この瞬間に自分が幸せになるためにしていることなのかしら? 将来のためだったり、誰かに評価してもらうためだったりしていない…

性格は直せるか

毎日、幸せを修練しています。 私には、焦る癖(?)があります。 性格なので仕方ないと思うのですが、焦るというのは精神的にも身体的にも苦痛です。事実、心拍数は急上昇します。(笑) これって意識すれば直るのですかね。 べつに大したことでなくても、自分…

好きなことは継続できる

毎日、幸せを修練しています。 私は凝り性なので、特定のことについては、継続することが苦になりません。 飽きっぽい性格でもあるのですが、それでも三日坊主ということはありません。 その特定のことっていうのが何かというと、自分が好きなこと、というこ…

他人の悩みを聞く

毎日、幸せを修練しています。 昨日は、友人の悩みについて書きました。他人の悩みを聞いていると、自分の悩みも大したことないなって思えると。 そこで、自分を客観視する為に、他人の悩みを解決してあげる、という方法もあるなぁと気づきました。 よく、自…

悩む前に行動する

毎日、幸せを修練しています。 友人と話をしていた際のことです。彼女は、自分が好きなスタイルと、似合うスタイルが違っていて悩んでいると言うのです。 私にはその悩みが理解できなかったのですが、そうか、そういうことで悩む人もいるんだなということが…

今いる場所からスタート

毎日、幸せを修練しています。 今自分がいる場所が、自分としては不本意でも、まずはそこからスタートしなくてはなりません。 否定するでもなく、甘んじるでもなく、仕方ないから、まずは受け止める。 そこで楽に生きられることを考えるか、ちょっと頑張って…

気づくだけでなく

毎日、幸せを修練しています。 よく『気づくことで人生が変わる』と言われます。悟りとは気づくことだとも。 確かに、気づかなければ、そのことの存在があることを知らないということになるので、気づくことはとても大切なことです。 ただ、気づいたところで…

自分が原石だと気づく

毎日、幸せを修練しています。 昨日、いろいろと計画を立てていたら、あることに気づきました。 それは 『自分は何かの原石だ』 ということ。 きっと誰でもそうなんでしょう。 それが何の原石なのかを、他人が気づいて磨いてくれる運の良い人もいれば、自分…

計画を立てる

毎日、幸せを修練しています。 今日は私がやりたいことの計画を立てています。 もしかしたら、この計画を立てる時が一番楽しいのかもしれません。旅行とかって、そうですよね。 今回の計画は、まず自分が進むべき指標となる方向を明確にするところから作成。…

正直に生きる

毎日、幸せを修練しています。 自分に正直に生きることを、怖れていたような気がします。 他人の評価を気にしすぎ、無難な日常に甘んじていました。 失敗する位なら、やらないほうが良いと思っていました。 そもそも正直に生きることが、どういうことなのか…

意識的に考えない

毎日、幸せを修練しています。 何かしなければいけないことがあると、余計なことを考えないですみます。 この余計なことを考えないということが、私の場合、とても大切です。 人には、いろいろなタイプの方がいると思います。 何も考えないで楽しい行動がで…

知識を知恵に

毎日、幸せを修練しています。 積んであった本を、久しぶりに読みました。 私の部屋には本のタワーが幾つかあって、いつも片付けなければと思うのですが、移動するんだけで、減りません。 読んでみて分かるのですが、改めて私は本が好きだということと、本の…

新しい習慣

毎日、幸せを修練しています。 行動をすると決めたら、まずはその新しい行動を習慣として自分の生活に入れるために、今までの悪い習慣を取り除くことをします。 無意識にお菓子を食べながらテレビを見る、自分のSNSの評価を一日中気にする、何か言い訳を見つ…

自分の好奇心に従う

毎日、幸せを修練しています。 やらなければいけないことがあると、余計なことを考えなくてすみます。 私の場合、暇だからくだらないことを考えてしまうということのようです。 余計なことを考えないようにするために、何かをする、ということも必要です。 …

何でも良いからやる

毎日、幸せを修練しています。 昨日決意した『何か行動をする』ということを、今日は実践しています。 頭の中で『あ~でもない、こ~でもない』と考えているより、必要なことが明確になり、気分的にすっきりしました。 やり出してみると、次にやらなければい…