今に生きる

毎日、幸せについて探求しています。 今日は『今に生きる』ことを考えています。 私は仕事中はどうしても必死になってしまいます。昨日は『仙人のような心』になりたいと思っていたのに、今日の仕事中の私はきっと『鬼のような態度』ってところだったでしょ…

仙人のような心

毎日、幸せについて探求しています。 そうです、毎日こうやって、少しでも探求していることは大切です。 昨日は『私が世の中の全てを受容していくには、どうすればよいか』とか『受容する為に完璧主義を改めるには、どうすればよいか』とか考えていました。 …

完璧主義を改められるか

毎日、幸せについて探求しています。 最近の私にもたらされている諸問題から『私は何を学べるのか?』と考えてみました。 そして、今のところ思いついたことは、『あらゆることを受け入れること』『受容』ということです。 私は完璧主義です。やるべきことは…

不変と進化

毎日、幸せについて探求しています。 私という人間は、変わりません。 でも、肉体の細胞レベルでは、少しづつでも入れ替り、老朽化も進みます。 また、精神的には、意識して変える、もしくは環境の変化によって強制的に変わらされることもあります。 つまり…

土台を築く

毎日、幸せについて探求しています。 昨日、精神的不調と肉体的不調に関連があるのでは、という考えを書きました。 ツイてない時は、何もかもダメな感じです。 そして今日は、『全ては調和している』『同調している』という考えがうかびました。昨日は、精神…

精神的不調、肉体的不調

毎日、幸せについて探求しています。 最近、いろんなことが上手くいっていません。精神的なこともそうですが、肉体的にも相当疲れています。 この精神的不調のせいで肉体的にも不調なのか、肉体的に不調だから精神的に不調なのか、どちらが先なのかはわかり…

まずは平穏な心から

毎日、幸せについて探求しています。 今朝、コンタクトレンズを無くしました。いつもなら、『あっ落とした』とかいう感覚があるのですが、今日は何故無いのか、どのタイミングで無くしたのかさえ、わかりません。 嫌な気分の時は、何をやっても上手くいきま…

悩まずに進む

毎日、幸せについて探求しています。 『やりたい仕事』は分かっています。 でも、今、安定した仕事に就いていると、その仕事を本当に辞めて良いのだろうか、と悩みます。例えその仕事に対して不満があったとしてもです。 まぁ、時を待っていても先には進めま…

ポジティブの有効性

毎日、幸せについて探求しています。 私は今、とても苦しい状態です。幸せの探求なんかしている場合じゃないんですけどね。こんな時だからこそ、幸せとは何かが分かりやすいのかもしれません。 今の私のこの苦しさの原因は、一つではありません。いろいろと…

自信と不安

毎日、幸せについて探求しています。 幸せになるために、自分の好きなことをして生計をたてたい、と思っています。 この段階では、『わ~い、好きなことを仕事にするぞ。ワクワクするね。』って感じです。 次に好きなことを仕事にする為の具体的な方法を考え…

嫉妬しない

毎日、幸せについて探求しています。 同じ年の友人が、社会的に活躍しています。以前の私でしたら、『上手いことやっちゃって』とか『私の方が優秀なのに』とか嫉妬してたでしょうね。 でも今は、素直に尊敬します。社会的に人に認められるということが、ど…

人生観

毎日、幸せについて探求しています。 以前、 『幸せの在り方は、その人の価値観によって決まる』 と書きました。 そう、価値観なのですが、今日、ある本の中に『人生観』という言葉があり、私が言いたかったのは、この『人生観』だと思いました。 価値観のよ…

今をちゃんと生きる

毎日、幸せについて探求しています。 『今を生きる』 これはよく言われることです。『今、ここ』に意識を集中させるということでしょうか。過去でも未来でもなく『現在』としての『今』です。 これが、なかなか難しいのです。そもそも目標や希望というものは…

過程も楽しむ

毎日、幸せについて探求しています。 相変わらず問題の渦中にいます。それでも精神的には穏やかに過ごすことが出来ています。 そのような中、今日もあることに気付きました。 『幸せになるまでの過程も楽しむ』 ということです。目標達成が幸せなことだとい…

10月の『一人フィードバック』

毎日、幸せについて探求しています。 今月もあっという間に終わってしまいました。相変わらず、抱えている問題は解決していないのですが、精神的には穏やかに過ごすことが出来ています。 では、今月も『一人フィードバック』をはじめます。 今月は『自分とは…

思考のスパイラル

毎日、幸せについて探求しています。 自分がやりたいことをやるのが幸せになる近道。しかし、自分がやりたいことをやって、はたして生計が成り立つのだろうか。 またこの思考のスパイラルに陥っている。 やりたいことを考えるだけなら、考えている時は凄く幸…

なろうとしない

毎日、幸せについて探求しています。 『良い人になりたい』 『尊敬される人になりたい』 『徳の高い人間になりたい』 このようなことを人生の目標にしてしまうと、その目標は叶いません。 本当に良い人は、良い行いをしようとは考えません。本当に尊敬される…

全ては『ミー・ファースト』

毎日、幸せについて探求しています。 ここ数日間、自分について探ってきました。その結果として、分かったことがあります。 それは、 『幸せの在り方は、その人の価値観によって決まる』 ということです。 億万長者になる為なら、あらゆる努力や苦労もする、…

自分ではないものになろうとしない

毎日、幸せについて探求しています。 私は自分でも飽きっぽい性格だと思っています。子供の頃にやった習い事は全て中途半端でしたし、資格試験も本だけ買って、途中で投げ出してしまいました。 でも、全てにおいて飽きっぽいという訳でもなく、何年も続けて…

無意識を意識する

毎日、幸せについて探求しています。 自分の価値観を知ることは大切です。ではどのようにしたら分かるのでしょうか。 そもそも価値観は、無意識に発動します。何かあった時に、自分がどう反応するかということです。 例えば、美味しいものの為なら何時間でも…

自分を肯定する

毎日、幸せについて探求しています。 人間は先天的に備わった才能や気質があります。それに後天的に価値観等を身に付けていきます。 ということは、本来の自分に『価値観』は含まれないのです。なので、自分というものを理解するために、『これは本来の自分…

エネルギーを無駄に消耗しない

毎日、幸せについて探求しています。 負の感情(怒り、苛立ち、恐怖、不安等)は、とてもエネルギーを消耗してしまいます。エネルギーを消耗することで、体もぐったりと疲れてしまいます。 今、問題の渦中にいながら、私が幸せを感じることが出来るのは、この…

思考のコントロール

毎日、幸せについて探求しています。 相変わらず問題の渦中にいます。私が、トラブルの真っ只中にいても『今、幸せ』と感じることが出来ているのは、一年以上、毎日々々幸せについて考えてきたからだと思います。 その考えてきた成果として、以前よりも自分…

新しい生き方

毎日、幸せについて探求しています。 『新しい生き方』と言ったら、どのようなイメージをもちますか? 自由な仕事、おしゃれな生活、型にはまらない男女関係ってところでしょうか? でも、ここで言う『新しい生き方』とは、新しい考えで生きる、新しい価値観…

性格と価値観

毎日、幸せについて探求しています。 今日も自分について考えています。 『性格』が先天的なものと後天的なものの両方で構成されていることがわかりました。そして、先天的なものに『気質』が含まれることもわかりました。 『気質』というものが、本来の自分…

『気質』『性格』『人格』

毎日、幸せについて探求しています。 昨日の続きです。 昨日は『性格』と『人格』は違うのか? という疑問がわきましたので、それについて調べてみました。 そもそも『性格』と『人格』について、言葉として明確な違いはないのだそうですが、心理学の用語と…

人格を変えることが出来るか

毎日、幸せについて探求しています。 最近は、より幸せになる為に、自分を変えることの必要性について考えています。 性格については、多少の修正が可能なのかと思います。慌てん坊な性格を少し慎重にするとか。 でも、人間の本質である人格は変えることが出…

自分の選択に責任を持つ

毎日、幸せについて探求しています。 今の自分は、自分がしてきた選択の結果です。遺伝の影響を多分に受ける容姿でさえ、自分の選択の結果であることの割合の方が大きいです。 人生の大きな選択、例えば学校や学部の選択、職業や就職先の選択、結婚の選択等…

生活水準か人生の質か

毎日、幸せについて探求しています。 幸せになるというのは、生活水準が向上することなのでしょうか? 生活水準の向上とは、今より収入が増え、今より大きな家に住むとか、良い服を着るとかってことでしょうか。 これって、幸せのイメージですよね。でも、こ…

明るい希望が持てるか

毎日、幸せについて探求しています。 何か行動をおこす場合、その結果に希望があるから出来るのです。 話し合いをするのは、意見の調整が出来るという可能性があるからです。エベレストに登るのは、自分にも登ることが出来る可能性があると思っているからで…