『幸福学』の教科書

毎日、幸せについて探究しています。幸せについての本を沢山読んでいます。なぜ沢山なのか。それは一冊では、私が幸せになれなかったからです。(笑)『幸福』についての本と言っても、著者の立場によって、いろいろなアプローチの仕方があります。哲学は『幸…

勝手に幸せな気分

毎日、幸せについて探究しています。今日は楽しみにしていたことがあって、出掛けました。ここしばらくは、今日の為に生きていたと言ってもいいかもしれません。(大袈裟かな)着るものを選ぶのに悩んだり、髪のブローに時間をかけたり。デートって訳ではない…

幸せになる方法

毎日、幸せについて探究しています。探究していてつくづく思うのは、普遍的に『幸せ』を定義することはとても難しいということです。『幸せは自分が置かれている環境に左右されない』と言われますが、自分にとって、良くない環境もあるわけです。幸せは単純…

今の全てを好きでいる

毎日、幸せについて探究しています。今日も『今幸せでなければ、幸せにはなれない』ということを、どのように実践するか考えていました。例えば、今の自分の容姿を好きでいれば、益々素敵になれるけど、不満ばかり言って自分を好きになれなければ、いつまで…

他人を気にしない

毎日、幸せについて探究しています。もしかすると、私の悩みの大半は、人間関係なのかもしれません。『あの人にバカにされているのではないか』とか『嫌われているのではないか』とかです。大概は思い込みなんですけどね。その人のことが苦手だと思うと特に…

『もっと』幸せになりたい

毎日、幸せについて探究しています。『今幸せでないと、いつまでも幸せにはなれません』この考え方について、最初は『え~、じゃあ私は幸せになれないってこと?』って思いました。『生まれながらに幸せな人しか、幸せにはなれないってことね』って。でも、…

小さな行動を積み重ねる

毎日、幸せについて探究しています。よく成功本に『~を変えたら、劇的に成功した』とか、『~さえすれば、3週間で人生が変わる』とかありますよね。スピリチュアル系の本だと『自分の願望を紙に書いて、あとは神様におまかせ』って感じでしょうか。私が幸…

好きなことをする勇気

毎日、幸せについて探究しています。好きなことを自分のペースで出来ると、全くストレスがありません。そんなことは分かっていますが、そうは、上手く出来ません。保育園に入園した時から今まで、起床時間に制約はありますし、平日の昼間に好きなことをする…

理想のライフスタイル

毎日、幸せについて探究しています。昨日、ブログを書きながら、理想とするライフスタイルから自分が幸せになる方法を知ることが出来るということを思い出しました。ちなみに私は『毎日、明るいうちに入浴したい』っていうことから、普通の会社員や公務員で…

極楽、極楽

毎日、幸せについて探究しています。今日は久しぶりに、明るいうちに、お風呂に入りました。思わず『あぁ~極楽、極楽』って思いました。日本人で良かったです。(笑)この『極楽、極楽』って感覚は、気持ちが良いっていうのでもないですし、心地良いっていう…

機嫌良く過ごす

毎日、幸せについて探究しています。私は出来るだけ、毎日、機嫌良く過ごすようにしています。どうすればそれが可能か。それは、自分の感情や気分に敏感でいることです。このことに気付いてから、自分が今、機嫌が悪いかどうかが分かるようになりました。分…

少しでも進む

毎日、幸せについて探究しています。私の幸せになる為にやりたいことは、今の仕事とは直接関係がありません。ですから、毎日仕事をして、家事をして、その残りの時間をそのやりたいことの準備に当てています。やりたいことの準備と言っても、好きなことをし…

私のワーク・ライフバランス

毎日、幸せについて探究しています。私の個人的な『ワーク・ライフバランス』という言葉のイメージは、『平日と休日の過ごし方』って感じで、夏休みを沢山取りましょうってことだと思っていました。でも、幸せの探究をしていると、一日の中でも、そのバラン…

人生は思い通りにはいかない

毎日、幸せについて探究しています。同僚の家族のお通夜がありました。その方は、入院先の病院で亡くなられたそうです。ただ、入院と言っても、今後の治療の方針を決めるための検査入院のつもりだったと、同僚は言っていました。たぶん、亡くなられた方も、…

はじめの一歩

毎日、幸せについて探究しています。今週からは実践編です。これまでに、幸せの定義や、どうすれば幸せになれるのか、理屈として自分なりに理解できました。ですから、早速行動に移ります。私は既に自分がやりたいことの計画はできています。計画を立てるの…

幸せの定義 (私の場合)

毎日、幸せについて探究しています。幸せについて考えながら、人生について考えてみました。全く波風がない人生の人って、はたしているのでしょうか? いくら平凡だと言っても、多少の幸せなことや不幸なことが起こりますよね。そんな人生で幸せになる!って…

ツイていると思える幸せ

毎日、幸せについて探究しています。今日は、とても些細なことなのですが、いくつか『私ってツイてるかも』って思えることがありました。何があったかお話ししても、『え~そんなこと~?』って言われてしまうような、ど~でもいいことです。だから話しませ…

感度を良くする

毎日、幸せについて探究しています。幸せになる為に、出来るだけ良い気分でいるようにしています。良い気分でいるように心掛けていると、自分が今、どのような精神状態なのかが分かりやすい、ということに気付きました。以前は、何となく不愉快な状態でも、…

意識を向けるべきことは

毎日、幸せについて探究しています。昨日は全ての『今』に意識を向けて疲れてしまったので(笑)、今日は何に意識を向けるべきかを考えてみました。分かっていることは、私が意識を向けるべきなのは、私を幸せにしてくれることだということです。この幸せにし…

全ての『今』に集中するのか?

毎日、幸せについて探究しています。朝起きて、朝食の支度をする時から意識して行動しました。『何故、今日はこれを食べるのか』『買い足した方がいいものはあるか』『もっと効率よくできないか』など。朝から頭をフル稼動させると、正直疲れました。ただ、…

感情と向き合う

毎日、幸せについて探究しています。私の人生の目標は、継続的な幸せであることです。決して成功することだけでも、穏やかに生活することだけでもありません。このことを常に意識していないと、私のような人間は、すぐに違う方向に進んでしまいます。全ては…

意識の検証の続き

毎日、幸せについて探究しています。今週も、意識的に行動しているかの検証をしてみます。続けることを意識しているかの検証でもあります。(笑)朝、化粧をする時も『これは何のためにしているのか』を問い続けました。その方が意味のある化粧になると思って…

さぁ、明日からも頑張るぞ。

毎日、幸せについて探究しています。今日は、同僚の結婚式でした。幸せそうなお二人を見ていると、こちらまで幸せをお裾分けしていただけた気がします。こんな日は、つくづく自分の幸せって何だろうって思います。結婚することが人生の最大の幸せなのでしょ…

幸せは日々の積み重ね

毎日、幸せについて探究しています。生きていると、いろいろなことが起こります。自分が望んでいたことも、全く想定外の嫌なことも。人生には、自分ではどうしようもないことが沢山あります。そんな人生で幸せになるには、『流されること』と、『幸せになる…

他人の役に立つことは何か

毎日、幸せについて探究しています。今日は、私が持っている能力で、他人の役に立つことは何かを考えてみました。『目標達成』や『充実感を得る』為には、何かをする必要があります。その何かが収入に結びつけば仕事ということになるのでしょうが、そうでな…

『充実感』と『快楽』のバランス

毎日、幸せについて探究しています。今日も検証の続きです。私の一日のうち、『目標達成の為の行動』と『快楽の為の行動』とは何かを考えてみました。今は仕事が忙しく、仕事、家事、ブログ、睡眠以外にあまりたいしたことをしていません。あとは、入浴と歯…

人間関係で悩まないようにする

毎日、幸せについて探究しています。今日も検証の続きです。今日は行動だけでなく、感情も気にしてみました。私は、あまり他人のことが気にならないのですが、それでも感情が動くのは、他人が関係しています。例えば仕事において、自分の仕事の出来よりも、…

意識して行動する

毎日、幸せについて探究しています。検証の続きです。私の一日の行動を『目標達成の為の行動』と『快楽の為の行動』に別けていたら、どちらでもないと思われる行動が、意外に多かったということです。今日は、そのどちらでもない行動をどうしたら良いかを考…

幸せとは関係無い行動?

毎日、幸せについて探究しています。今日も仮説の検証をしています。今日考えていたのは、その行動は私にとって『目標達成の為の行動』か、それとも『穏やかな生活の為の行動』かということです。例えば、私が今している『ブログを書く』という行動は、私に…

仮説の検証

毎日、幸せについて探究しています。幸せがどのようなものか、その全体像の仮説が自分なりにできたので、今日からその検証をしています。幸せとは、イヤなことを排除するだけではなく、快楽の追求だけでもなく、願望の実現だけでもありません。色々なことが…

幸せは多層になっている

毎日、幸せについて探究しています。最近になって、また幸せの全体像の捉え方がかわりました。新しい考えは、幸せは多層からなっているということです。まず、一層目は『苦痛ではないという状態』。それほど不幸ではないと自分でも自覚はしています。でも自…

一日の最後は幸せな気分で

毎日、幸せについて探究しています。勤務時間が終わっても、頭の中が仕事のことを考えていて、興奮していることがよくあります。この状態でベッドに入ると、なかなか眠ることができません。答えの出ない問題を延々と考えることになります。なので、このよう…

目標をうまく設定する。

毎日、幸せについて探究しています。自分の価値観や本来の願望がわかってきました。まぁ、毎回わかったと思ったら違っていたということの繰り返しですが。ただ、自分が何者かということばかり考えていても、幸せにはなれません。何か変化をおこす為には、行…

達成までの過程も楽しむ

毎日、幸せについて探究しています。昨日、私の幸せの要素に『達成感』があると書きました。今日はそのことについて考えていました。私の場合、本当に好きなことなら、達成した瞬間は勿論幸せなのですが、そこに至るまでの時間も、とても幸せなのです。他の…

自分の幸せを考える

毎日、幸せについて探究しています。私にとっての幸せってなんだろうと、改めて考えてみました。毎日幸せについて探究しているのに、今更なのですが、考えれば考えるほど奥が深いです。幸せを定義することは、とても難しいです。自分にとっての幸せを定義す…

選択、そして集中

毎日、幸せについて探究しています。このところ、頭が混乱していて、注意が散漫していたので、少し考え方を変えてみることにしました。私が今よりも幸せになる為に、どうするか。まずは考え方。これについては、すでに変更できています。次に行動。私はこれ…

やりたくないことは、やらない?

毎日、幸せについて探究しています。『幸せになる為には、自分が本当にやりたいことをやり、やりたくないことは、やらなくて良い』という見解があります。果たして、そうなのでしょうか? 私が今の生活で『やだなぁ~』と思うことは、家族の為に早起きして、…

現在と望む未来をつなげる

毎日、幸せについて探究しています。このところの漠然とした不安感が何なのかを考えてみました。私はものごとを始める時は、計画を立ててから行います。思い立ったらノープランで旅行に行ける性格ではございません。緻密な行程表が必要です。『石橋を叩いて…

ポジティブだけでいいのか

毎日、幸せについて探究しています。ポジティブにものごとを考えるようにしています。でも、私は典型的な日本人なので、アメリカンドリームのような考え方はできないようです。最近、ポジティブ心理学の本を読んでいたのですが、どうも私にはしっくりきませ…

キラキラした人生

毎日、幸せについて探究しています。今の自分の生き方が、ひどくつまらないもののような気がしました。このままで、私の人生は終わるのかなぁと。それではダメで、もっと毎日がキラキラしてなくちゃって思い、幸せの探究を始めました。ところが、そのキラキ…

すべてを受容する

毎日、幸せについて探究しています。『探究』しているので、頭を使います。考えること、悩むことを始めると、いつも終わりがありません。完成したと思っても『これでいいのか?』『他に方法はないか?』など、毎回振り出しに戻ります。私の場合は、『これで…

家族との関係

毎日、幸せについて探究しています。私は、女神になりたいと思っています。いつもニコニコと微笑み、優しくありたいと。ところが、今日も帰宅した時に、私の思い通りになっていなかった些細なことでイライラガミガミしてしまいました。いつも、仕事で幸せに…

ポジティブでいるとは

毎日、幸せについて探究しています。幸せになる為に、ポジティブでいましょうといわれます。皆さんはこれを聞いてどう思いましたか? ポジティブとは積極的とか陽とかの意味がありますので、私は元気で陽気で、ガンガン行動するイメージで捉えていました。で…

焦らず、コツコツ

毎日、幸せについて探究しています。私は、ど~してもセッカチのようです。コツコツやるのが苦手で、直ぐに結果を求めてしまいます。『簡単に幸せになる~』とか『今すぐ幸せになれる~』とか、そういうのに弱いです。(笑)でも考えてみたら、『今、幸せでい…

パイオニアの真似をする

毎日、幸せについて探究しています。何か新しいことを最初にやれる人って、凄いと思います。皆に『無理じゃない?』って言われたり、そもそも誰もそれが可能なことなのかも、考えもしなかったり。でもそれをやる人がいるんですよね。駅伝で、10年以上、あ…

『幸せでいる』ことが大切

毎日、幸せについて探究しています。今まで『幸せになる』と言ってきましたが、最近は、『幸せになる』のではなく、『幸せでいる』というのが正しいのではないかと思っています。今の状態が変わるというよりは、今の延長線上に幸せはあるということです。今…

本来の自分をイメージする

毎日、幸せについて探究しています。『思考は現実化する』と言われています。今まで理解しているつもりでいましたが、最近、また新たに府に落ちることがあり、まだまだ本当には分かってないんだなぁと思いました。まず、幸せになる為には、本来の自分が分か…

本来の自分のモデルを探す

毎日、幸せについて探究しています。昨日『自分に正直に生きることが出来るか、今はまだ不安だ』と書きました。どうすれば、その不安な気持ちから、一歩踏み出せるか、今日はそのことについて、考えてみました。まず、本来の自分がどういう人間なのかを知る…

役割を演じていないか

毎日、幸せについて探究しています。先日、テレビのトーク番組で、ある芸能人がとても興味深いことを言っていました。その方が言うには、番組収録前の打ち合わせで、スタッフから『いつも以上にバカになって下さい』というようなことを言われたのだそうです…

行動の動機は正しく

毎日、幸せについて探究しています。今日、同僚が『宝くじが当たったら、仕事辞めるから』って言いました。以前の私なら『私も~!』って言っていたでしょう。でも、幸せの探究をしていると『それってちょっとおかしいぞ』って思うのです。私は宝くじで大金…