どうでも良い欲

毎日、幸せを修練しています。 仏教的には、願望や希望も、ある種の妄想で毒なのだそうです。 だから、今の現実に集中するべきだと。 本当の意味での願望や希望なら良いのですが、それを手に入れたところで、自分の人生がさほど変わらないなら、それは単なる…

努力の方向

毎日、幸せを修練しています。 毎日々々、反省ばかりしています。反省して落ち込んで、まっいいかっ、という感じで落ち着きます。 基本的に私は自分大好き人間なのですが、完璧主義でもあるので、自分のアラを探すことも怠りません。 幸せになるために、自分…

悪循環のパターン

毎日、幸せを修練しています。 以前も書きましたが、私には『過度にのめり込む』という習性があります。 何か好きなことを始めると、徹底的にやろうとし、そのことの一番になろうとするのです。 そして、自分がそのことが好きだからやっているのに、思うよう…

絶妙のタイミングで試練はおこる

毎日、幸せを修練しています。 毎日幸せになるために、意識して生活していると、いろいろなことが分かります。 その一つが、『絶妙なタイミングで試練はおこる』ということです。 何も意識していないで生活していた以前は、『何でこんなことになるの~?』っ…

ほどほどの幸せ

毎日、幸せを修練しています。 そこそこの行動をしていれば、そこそこの人生です。 必死に頑張れば、それなりの人生です。 何もしなければ、何もない人生です。 社会的に認められている人は、一見華やかに見え、羨ましくもあるのですが、その反面、相当の努…

未来は必要

毎日、幸せを修練しています。 時間の感覚について考えてみました。 幸せになるためには、『いま・ここ』にあることだと言われます。特に仏教や道教などで言われることです。 確かに、外部環境に対する対応をする場合は有効なんだと思います。 ただ、幸せを…

幸せになる二種類の方法

毎日、幸せを修練しています。 幸せになる方法は二種類あり、この二種類を上手くおこなわなければなりません。 まず一つ目は、幸せだと感じられない原因を除去することです。ストレスを減らしたり、トラブルを解決したり、外的要因に対する対応などがそうで…

ずうっと幸せは無理?

毎日、幸せを修練しています。 このところ、特に重要な予定や締め切りがない日々をおくっています。 言い換えれば、ストレスのない、かと言って、決して充実はしていない日々ってことでしょうか。 幸せを実感するには、充実感、達成感、満足感も必要だと思わ…

自分のことが分かっても

毎日、幸せを修練しています。 私が、なかなか幸せになれない理由。 ⚫️他人の目を気にしすぎる ⚫️良い人、優秀な人でいようとする ⚫️全て思考で解決しようとする ⚫️過度にのめり込む ⚫️すぐに結果を求める 分かっているんですよね。でも、分かっていても繰り…

自分が分かる

毎日、幸せを修練しています。 『月曜日になったら、あの人に電話して、あれとこれをかたづけて、~』って考えてしまう週末は、とても疲れます。 別に何かに記録して忘れていれば良いのに、頭は常に覚えていようとします。 そして、週末に頭の中でシミュレー…

失敗を繰り返さない

毎日、幸せを修練しています。 自分の現実から逃避するための逃げ道を探していました。 最近は、以前好きだったタレントさんのDVDなんかを観て、その当時の気分を味わうということをしています。 ただ、ここで一つ問題が。 私の場合、何かを始めると、加減と…

よく眠れる幸せ

毎日、幸せを修練しています。 本日の『幸せを修練』は、からがってしまった糸をほどいている状態です。 今、幸せを実感出来ることの一つは、よく眠れることです。 以前、本当に眠れないという辛い時期を経験しましたので、このよく眠れるということの有難さ…

臨床実験開始

毎日、幸せを修練しています。 今の私は、焦りとの戦いです。なんとなく人生が空回りしていて、もがいています。 今は絡まった状態の糸を、少しづつほどいていかなければいけないのに、こんなことをしている場合かとか、余計にひどくしてしているのではない…

何か始めます

毎日、幸せを修練しています。 このところの私の状態は、幸せになるために何か行動する、というよりは、何事もないように遣り過ごす、って感じでしょうか。 せっかちの私にしては、待てるということは少しは成長したのかもしれません。 でも、昨日も書きまし…

憧れと焦り

毎日、幸せを修練しています。 友人が書いた雑誌の原稿を読みました。 友人は文章を書くことが本職ではないのですが、何冊か本を出版しています。本当に文章が上手くて尊敬しています。 でも、友人の書いたものを読むたびに感じる、なんとも言えない感情。 …

今日は幸せ

毎日、幸せを修練しています。 今朝は穏やかな精神状態です。 現実社会で生きていると、自分ではどうしようもないことがたくさん起こります。 それについての対応だけにおわれていると、とても幸せなんて感じることはできません。 でも、今日という今は、幸…

幸せの要素

毎日、幸せを修練しています。 幸せには幾つか要素があります。 一つは、充実感から得られる幸せ。頑張って何かを成し遂げたり、忙しいのだけど、やりがいがあることをしている時に感じるもの。 もう一つは、ストレスがない状態の幸せ。時間を忘れるくらい楽…

丁度よい生き方

毎日、幸せを修練しています。 このところ、自分の思考や妄想について考えてきました。 そこで思ったのは、自分が考えていて落ち着く幸せは、自分に丁度よいということです。 たとえば、大きな家に住むんだ!、って考えた時に、維持費や掃除の心配をするよう…

妄想の弊害

毎日、幸せを修練しています。 私には妄想癖があります。先日も書きましたが、妄想が現実的でないと、やがて辛くなってしまいます。 妄想している時間は幸せなんですけどね。その後、現実にもどると『何でこんななんだろう』と思ってしまいます。 例えば、ア…

何をそんなに怯えているのか

毎日、幸せを修練しています。 私は電話の着信音と来客の呼び鈴が嫌いです。 鳴ったら心臓がバクバクしますし、鳴っていなくても、鳴るんじゃないかと怯えています。 これって何故なんですかね。子供の頃からなんですけど。 克服出来るものなのでしょうか? …

実現を可能にする計画

毎日、幸せを修練しています。 昨日は現実的な計画をたてることを考えていましたが、よく考えてみると、そのような表現ではいけないことがわかりました。 ようは、実現可能なように計画をたてる、もしくは、実現することを目標として、実現するようにするこ…

現実的な計画を考える

毎日、幸せを修練しています。 何も考えられないほど忙しい時と、考えてばかりいる時と、どちらが幸せなのかを考えてみました。 結論としては、私の場合はどちらも幸せではないということです。 忙しい最中は、疲れたとか考えられないのですが、ふとした時に…

人の知恵をいただく

毎日、幸せを修練しています。 今日は、いろいろなことの目処がつき、充実していました。 そのいろいろなことの一つ、自分では凄く手間がかかるであろうと思っていたことを、ある人に話してみたところ、なんと手伝っていただけることになりました。本当に有…

強固な観念

毎日、幸せを修練しています。 このところ、自分の心や思考と向きあっています。 ある外部からの刺激に対して、自分がどのように反応してしまうのか。 自動的に感情的になってしまうような反応には、潜在意識が関係していて、この潜在意識は、自分の観念に影…

困った思考の問題

毎日、幸せを修練しています。 何かがあると、そのことが気になって、頭の中がそのことでいっぱいになってしまいます。 それが他の人から見たら、どうってことないことでもです。 1ヶ月先の締め切りの仕事でも、決して『1ヶ月もあるから、ゆっくりやろう』…

現状を少し楽に

毎日、幸せを修練しています。 人は本当に苦しい時には、自己啓発本のもっとらしい言葉が、呪いの呪文のように感じます。 所詮、幸せになる法則なんて、簡単には通用しないのですね。 このことが、私の人体実験で分かりました。(笑) でもね、ここで全てを放…

私への課題

毎日、幸せを修練しています。 自分ではどうしようもないことで、毎日苦しんでいます。 『どうしようもないのだから仕方ない、諦めろ』と言われても、実際に直面していると、精神的な逃げ場がありません。 仏様のような境地に、人間はなれるのでしょうか。 …

抑圧の原因を考える

毎日、幸せを修練しています。 時々、自分は何に縛られているのかわからないのに、何かに縛られている感覚におそわれます。 もちろん、金縛りのような身体的なものではなく、精神的なということなんですけど。 何かに抑圧されているってことなんでしょうが、…

自分は自分で生きていく

毎日、幸せを修練しています。 気分というものがあるようで、朝からひどく憂鬱な日があったり、調子が良いかなって思える日があったりします。 私の場合、気象痛持ちなので、気分がお天気に左右されます。 まぁ、そんなことは気象痛をお持ちでない方に言わせ…

どこに幸せを求めるか

毎日、幸せを修練しています。 今まで、間違った幸せの求め方をしてきたように思います。 自分ではどうしようもないことについて、思い通りにいかないと嘆いていたのです。 まずは、自分ではどうしようもないことと、自分の努力次第なことを、見極める必要が…