思考のテンプレートを書き換える

毎日、幸せについて探求しています。 人はそれぞれ考え方が違います。同じ事象を経験しても、その反応は人によって違います。 この考え方、反応の仕方には、人それぞれ癖のようなものがあって、その人に似たようなことがあると、いつも同じような反応をして…

承認欲求について

毎日、幸せについて探求しています。 自分のことを皆に評価してもらいたい、このことを『承認欲求』と言います。 私の仕事での行動の大半は、この『承認欲求』から導き出されています。仕事だと、評価されたいと思うのは当たり前かもしれませんけどね。 でも…

人生に戦略は必要か

毎日、幸せについて探求しています。 『人生に戦略は必要か?』 そもそも戦略とは軍事用語な訳で、戦いに勝つ為の作戦ということです。戦いとは相手がいる訳ですから、それを人生に当てはめると、競争戦略ということになるのでしょうか。 経営学にはこの『競…

自分軸という考え方

毎日、幸せについて探求しています。 私は『ミー・ファースト』という精神を推奨しています。 『ミー・ファースト』の精神とは『私の、私による、私のための人生を生きよう』ということです。 なんとなく、自己チューというと悪いイメージを持たれますが、『…

自分の波動をチューニングする

毎日、幸せについて探求しています。 よくスピリチュアル系の本に、『自分の波動を高くするように』とありますが、私は波動は高低だけではないと思っています。 例えるなら、ラジオの放送を聞く時にチューニングするような感じでしょうか。 いろいろな専門チ…

何より、自分を信じる

毎日、幸せについて探求しています。 『幸せになるには、何より自分の可能性を信じること』 幸せの探求を毎日することを始めて一年半。今日、私はこのことに気付きました。 欧米人だったら『自分を愛すること』って言うのかな? まぁ、日本人の私は『自分を…

やりたいことを本気でやる

毎日、幸せについて探求しています。 このところの不調の原因は、『やりたいことを本気でやる』ということを怠っていたからかもしれません。 まぁ、今の仕事の不満タラタラなくせに、そのコンホォートゾーンから抜け出す勇気と気合いがなかったということで…

完璧を待たない

毎日、幸せについて探求しています。 今日は『やる気がでる』話です。 このところの私は、気分的に落ち込んでいて、正に負のスパイラルに足を踏み入れようとしていました。毎日幸せの探求をしているにも拘らず。(笑) 今日は、その負のスパイラルの淵から離れ…

幸せになる過程

毎日、幸せについて探求しています。 ブログに自分のダメなところを書かないつもりでいましたが、最近出来ないとか、難しいとか、そんな話ばかり書いています。 イライラすることばかりですし、なかなか自分の思うようにいかないですし。不幸ではないのです…

変化を求める

毎日、幸せについて探求しています。 人が成長する為には、変わることを恐れてはいけません。 特に安定した仕事に就いていると、フリーで働きたいと思っていても、なかなかそうはなれません。例えその安定した仕事が辛くてもです。 安定した仕事を辞めるには…

強引にでも、楽しくなる

毎日、幸せについて探求しています。 日々の仕事におわれていると、次のステップに向かう為の行動をすることが億劫になります。 毎日幸せについて楽しく考えればよいのですが、目の前にあることの対処で疲れてしまい、未来の楽しいことを想像することも出来…

幸せについて楽しく考える

毎日、幸せについて探求しています。 忙しいことを理由に、しばらくできないでいた『幸せについて楽しく考える』を今日はしてみようと思いました。 ところが、以外とこれが難しい。 何が難しいかというと、『楽しく』ってことです。 まず、『幸せについて考…

幸せになる為に毎日やらなければいけないこと

毎日、幸せについて探求しています。 以前、『幸せになる為に毎日やらなければいけないこと』として、以下の3つをあげました。 1、幸せについて楽しく考える。 2、幸せになる為の行動をする。 3、負の感情や思考を続けない。 この内、3の『負の感情や思…

幸せになる技法

毎日、幸せについて探求しています。 幸せになる技法について考えてみました。 1、 自分のことを知る。 自分の良いところダメなところ、好きなこと嫌いなことを知った上で、自分自身を認める。 2、自分の理想の生き方を想定し、目標を定める。 まずは現時…

人に良い印象を与えようとしていることに気付いたら

毎日、幸せについて探求しています。 対人関係における私のストレスは、相手に私のことを優れた人と思ってもらおうとすることにあるようです。 仕事の出来る女、嫁にしたいイイ女、優しい娘、頼りになる友人。あらゆる関係において、人間としてのダメな部分…

小さいことにくよくよするな!

毎日、幸せについて探求しています。 昨日、久しぶりに本の山を整理しました。その時、リチャード・カールソンの『小さいことにくよくよするな!』が目に留まり、少し読み返してみました。 この本は、いくつかの短いエッセイからなっていて、よくあることの…

思考の癖を変える

毎日、幸せについて探求しています。 作為的なことをしないこと、執着を手放すこと、が、なかなかできません。 よく自己啓発の本に、『簡単に』とか『瞬間に』変わるとかあるのですが、人間の習慣はなかなか変えることはできません。 特に思考の癖は、直ぐに…

ゆとりが大事

毎日、幸せについて探求しています。 先月は本当に忙しく、仕事以外のことで何かする気力がありませんでしたが、今日はやっと余裕が出来たので、夜の講習会に参加します。 この『余裕』とか『ゆとり』って本当に大事です。ただ、本当に忙しさに忙殺されてい…

和光同塵

毎日、幸せについて探求しています。 『和光同塵』は、老子の言葉に由来します。自分の才知の光を和らげ、人民と同化するといった意味です。 私が言うところの、タオ的な生き方をしていると、このようになるということです。また、このような生き方が、タオ…

常にトップではいられない

毎日、幸せについて探求しています。 子供の頃から良く出来た人も、人生のどこかで必ず挫折を味わいます。 受験だったり、就職試験だったり、昇進だったり。男性だと年収とか、女性だと結婚相手のステータスが競争の対象だったりするのかな? いずれにしろ、…

男の人に有効か

毎日、幸せについて探求しています。 タオ的な生き方のうち『自分のことを多く語らない』を実践中です。 何をしているかと言うと、会話中に、自分の話しを控えているということです。 今までなら、 相手『実はこんなことがあって~』 私『え~私なんか~なん…

6月の『一人フィードバック』

毎日、幸せについて探求しています。 毎月々末恒例『一人フィードバック』です。 5月の後半に、老子の教えを学ぼうと思いたち、それから毎日老子の教えを心の支えにしてきました。 特に6月は仕事が忙しく、後半体調も悪かったので、老子の言葉は心にしみま…

戦略的な目標をやめる

毎日、幸せについて探求しています。 明日で6月が終わり、ということは、今年も半分終わるということです。大人になると一年があっという間です。 忙しいのを理由に、しばらく見ていなかった年間目標を見返してみたら、 『戦略的に行動する』 と書いてあり…

継続する弱い力が大事

毎日、幸せについて探求しています。 このところ『仕事辞めたいなぁ~モード』になっているので、老子の言葉が心の支えになっています。人間、弱っている時には特に、老子の言葉が効きます。 今日、私が心に留めた老子の言葉は、『弱は道の用なり。』という…

遊ぶように仕事をする

毎日、幸せについて探求しています。 忙しいと、『仕事辞めたいなぁ~モード』になります。 今年は今の仕事を辞める為の準備期間にしているのですが、いざ辞めるとなると、少し不安になります。 老子は遊びと仕事を分けないで、一生懸命やることを仕事にしろ…

無理をしない

毎日、幸せについて探求しています。 今日は午後から体調が悪かったのですが、月末で、締め切りものの書類がたまっているので、頑張って仕事しています。 こういう時、老子は私に何て言ってくれるのかなぁ。 『仕事は誰かに頼んで、早く帰りなさい。』とか、…

価値観を変える必要はない

毎日、幸せについて探求しています。 老子の教えについて学んでいると、今までの自分の価値観がひっくり返されてしまいます。 例えば私は、 ・目標に向かって、集中して頑張る。 ・知識やスキルを積極的に身につける。 ・馬鹿にされないようにする。 ・常に…

『チーズはどこへ消えた?』と老子

毎日、幸せについて探求しています。 老子は『無為自然』といい、何かに対して作為的な行動をしない方が良いとします。また、行動に対する結果を期待してはいけないとも言います。自然の流れに逆らわないと。 生きていると必ず何か想定外のことが起こります…

創造すること

毎日、幸せについて探求しています。 私は所謂『事務職』です。事務の仕事は、何か新しいものを『創造』している訳ではありません。 よく建設業の人が『自分の仕事は地図に残る』と言うのを、とても羨ましく思います。 老子は、何かを生み出すこと、創造する…

自由について

毎日、幸せについて探求しています。 今日は『自由』について考えています。私がこのことを考えるのは、決まって仕事が忙しい時です。(笑) 普通に組織に勤めていると、決まった時間に出勤するので、朝起きる時間も自由ではありません。まぁ、当たり前ですけ…