心を落ち着かせる訓練

毎日、幸せを修練しています。 今日は朝から『ソワソワ』しています。 その原因はわかっているので、今日はこれを利用して『心を落ち着かせる訓練』をしてみようと思います。 まずは、意識的に呼吸を深くする。 次に、思考を止める。特にソワソワの原因につ…

調子が良い時こそ

毎日、幸せを修練しています。 このところ、少し調子が上向いてきています。ただ、こんな時だからこそ、調子に乗らない、勘違いしないように、意識的にブレーキも踏むようにしています。 以前だったらアクセルを踏み込んでましたけどね。加減がわかってきま…

無駄なエネルギーを使わない

毎日、幸せを修練しています。 思考は莫大なエネルギーを使います。そしてそのことがわかっているのに、毎日エネルギーを消耗しています。 では、どうすればエネルギーの無駄遣いを無くせるのでしょうか。 一番良いのは、過去や将来のことを出来るだけ考えず…

目立たないこと

毎日、幸せを修練しています。 どうしても他人より秀出ようとしてしまいます。 目立ちたいというのか、自分の存在をわかって欲しいということのか。 自分の価値観の問題なのでしょう。ひっそりとしていても、良いことはないと思っているのですね。 さて、『…

後光がさすことを目指す

毎日、幸せを修練しています。 宇宙に存在するものは、すべて量子力学で説明出来るらしいです。 難しいことは解らないのですが、私達人間の肉体も精神も全ては波動で出来ているのです。 では、常にその事を意識して、自分の波動を良いものにしていきたいと思…

必死にならない

毎日、幸せを修練しています。 以前の私は常に必死でした。余暇であるはずの旅行でさえ、楽しむというよりは『こなす』という感じ。 最近はこれが軽減されたと思います。自分の思いや計画通りに事がはこばなくても、それほど拘らないでいられます。 これって…

幸せの責任は自分にある

毎日、幸せを修練しています。 人生は本来ニュートラルなものなんだと思います。そこに起きた事象に意味付けするのは、自分自身です。 つまり、自分に起きた事象に対して、幸せなこと、不幸なこと、と区別するのは自分なのだから、幸せの責任は自分にあると…

不本意な他人の怒り

毎日、幸せを修練しています。 基本的には、SNSは便利で楽しいものだと思います。ただ、見てはいけないものもあるんだと、改めて思い知らされました。 不快な感情を引きずらないようにするには、莫大なエネルギーが必要です。そうならない為には、近づかない…

楽しく出来ること

毎日、幸せを修練しています。 人の役に立つ仕事をしよう、と思っています。私に出来ることで、人の役に立つことは何だろうと。 考えていて思うのですが、その仕事自体を、私が楽しんで出来ることでないといけません。 人に感謝されたいとか、良い人に思われ…

何を始めるか

毎日、幸せを修練しています。 自分の進むべき道を模索中です。 どうしても『間違えてはいけない』『絶対に失敗をしたくない』『皆に羨ましいと思ってもらいたい』とかの雑念が邪魔をして、前に進むことができません。 もっと切羽詰まらないと、決断ができな…

自分の本筋

毎日、幸せを修練しています。 自分の本筋がハッキリ決まっていないから、本筋ではないことに右往左往しているようです。 生き方がフラフラしてしまっているのですが、なかなか『これだ!』という自分の道が見えてきません。 与えられた環境で全力を尽くすの…

何を心配しているのか

毎日、幸せを修練しています。 何を心配しているのだろう。 最近、心うかれることをワザと遠ざけています。 たぶん、上がってしまった気持ちが落ち込むことが怖いのでしょう。そして、落ち込んでからの復活に莫大なエネルギーが必要になることが、経験から分…

自分の在り方

毎日、幸せを修練しています。 自分の中に心の拠りどころを持つ。 これが心が乱れない、自分の在り方の要なんだと思います。 ただ、私の価値観は欲にまみれすぎているので、なかなかそうはならないのです。 理想の心の拠りどころがわかったところで、自分の…

幸せの定義

毎日、幸せを修練しています。 幸せの定義が分からなくなってきました。 私が望んでいる幸せは、本当に『穏やかなこと』なのでしょうか。 大きな落ち込みを避ける為に、大きな喜びを回避することが幸せなのでしょうか。 またそのようなことを考えているから…

考えない

毎日、幸せを修練しています。 出来るだけ考えない、これが幸せへの近道だと思います。 考えるということは、ものやことに価値を与え、執着することになります。 ただ、人間は何も考えないで行動出来るのでしょうか。 期待しない、執着しない、怒らない、喜…

楽に生きるコツ

毎日、幸せを修練しています。 昨日、久しぶりに『ちょっとした目標』を設定しました。 目標を設定すると、それに期待や執着をしてしまい、精神的に良くないと思っていたのですが、今回はそれも承知での設定です。 今回は、何がなんでも達成する、というので…

幸せになるのは難しい

毎日、幸せを修練しています。 楽しいことを考えるようにしました。 がしかし、何かをすると、必ず後悔してしまいます。 何かを考えていても、悪い方へ悪い方へ思考が流れます。 これって性格の問題ですかね。ポジティブ心理学は私には向いてないのでしょう…

仕切り直し

毎日、幸せを修練しています。 このところ、凹むことが続き、このブログにポジティブなことが書けていませんでした。 申し訳ございません。 さて、月も変わったことですし、仕切り直していきましょう。

起伏がない日はいつ訪れるか

毎日、幸せを修練しています。 精神的な起伏がない日は、いつ訪れてくれるのでしょうか。 毎日々々、浮かれたり、落ち込んだりの繰り返し。 意識して修練しているはずなんですけど。 これだと、一日中瞑想していないといけなくなりそうです。

他人の関心

毎日、幸せを修練しています。 ある私の友人は、ひどく心配性です。彼女は心配性なので、常に他人の顔色をうかがいながら発言をします。 彼女を見ていて思うのですが、自分では気付かないことが、他人にはよく見えているということです。 そして私を含む他人…

仏様の境地

毎日、幸せを修練しています。 知人が、ご自身の夢がかなって、最近キラキラ輝いて見えます。 家族でも友人でもないのですが、『お互い頑張りましょう』とか『夢がかなうと良いね』なんて言い合う関係でした。 さて、そんな『輝いて見える人』に嫉妬せずに、…

テンションを上げすぎない

毎日、幸せを修練しています。 本当に人生には、というか一日の中でも、良いことがあったり、悪いことがあったりします。 この善悪の判断は主観的なものなので、してはいけないと老子ならいうでしょうけどね。 今は、何かある毎に心拍数を上げないようにして…

まっいいか

毎日、幸せを修練しています。 昨日は体調が悪く、このブログを書き忘れてしまいました。これで2度目です。 以前の私は完璧主義で、些細な失敗で投げ出していましたが、最近は、過ぎたことに拘らなくなりました。 少し成長しました。 どうしようもないこと…

無意識に行動していないか

毎日、幸せを修練しています。 また少し体が重く感じるので、今日からダイエットをすることにしました。 ダイエットをしていて毎回思うのですが、ダイエットをしていない時に、いかに食べることや体を動かすことを無意識にしているかということです。 特に食…

静寂と喧騒

毎日、幸せを修練しています。 今までの私は、心を穏やかにしようと、静寂を求めていました。 ところが、静寂と喧騒は比較するものではなくて、静寂というベースの中に喧騒があるということが分かりました。 静寂な中の鐘の音のように、その音をしばらく見守…

現実の行動に集中する

毎日、幸せを修練しています。 集中することと、妄想や祈ることは違います。集中するのは、あくまでも現実の行動です。 『宝くじに当たりますように』ってどんなに集中しても、意味がありません。 『あの人が私を好きになるように』って祈ることに集中するの…

集中は一つの手段

毎日、幸せを修練しています。 私は出家しているわけではないので、日々俗世間の雑事におわれています。 何かに集中したいなと思っても、周りからいろいろな邪魔が入ります。 でも、出来るだけ何かに集中して、雑念を捨てることができれば、そこに人生の本質…

人の役に立てることを探す

毎日、幸せを修練しています。 昨日から自分が集中したいものを探しています。 探すくらいならそれは違うのでは、と思いましたが、そのことに意識を向けることが大切なんだと思います。 そもそも、私がこのブログを続けられる能力って凄くないですか(笑) 何…

何かに集中するということ

毎日、幸せを修練しています。 昨日、小林正観さんの本に閃きをうけました。 そして、本当に自分がやるべきことがわかった気がしました。 それは、本当に自分がやりたいこと、それが決して大したことでなくても、それに集中することができれば良いということ…

三角形の頂点を目指す

毎日、幸せを修練しています。 久しぶりに小林正観さんの本を読み直してみました。 本を所有しているメリットは、思いたった時に、こうやって読み返すことができることです。 そして、何度も読んでいるはずなのに、以前は気にも止めなかったことを発見したり…