読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

苦手な人の理由

敢えて嫌いな人とは言わず苦手な人と言いますが、そんな人が誰にでもいると思います。

何がそう感じさせるのかわからないけど、一緒にいて居心地が悪い人とか。何か言おうとする時に、すごく気を遣わなければいけない人とか。

私が苦手な人の苦手な理由を考えてみました。

『私のことを見下している』
『私に意見する』
『私より優れている』

っと、ここまで考えてあることに気がつきました。

『私は人より優れていて、皆から崇められていないと不愉快になる』

ということです。わ~恐ろしい。

自分が人に対して不愉快になる理由の裏に、自分自身の内面が反映されているということです。

今度この人苦手だなぁって思ったら、何故苦手なのかを考えてみてください。自分自身を知る機会になります。

広告を非表示にする