怒らない 怒らない

ネットショッピングをよく利用します。とても便利で通常は何も問題はないのですが、今回はとても不愉快な思いをしました。

今年は心穏やかにすごそうと誓っているのに、神様はまるで私を試すように試練を与えます。(そんな大袈裟なものではないかな?)

でもまぁ、怒らない、怒らない。

今の私は、感情的にならずに、冷静に対応できます。ここで怒っていても、自分のエネルギーを無駄に使うだけだと思うことにしました。

考えるより悩むことのほうが脳が疲れることを、すでに学びましたが、怒ることはさらに人のエネルギーを奪うことがわかりました。

怒りのままに興奮していると、次から次へと思考が変な方向へ飛んで行きます。

今回のことで、私は自分の『怒り』を排除するのではなく、客観的に眺めることで、小さなものにすることができたのかと思います。

何があっても怒らないというのは難しそうですが、先ずは怒りを小さくおさめることが出来れば良いのかもしれません。