
幸せな状態で仕事をする

幸せな人生のためには、仕事での自己実現が必要だとか、ワクワクすることをしていれば、お金は後からついてくるとか、このようなことが成功者の書いた成功本によく書かれています。

それはそうなんですけどね。自分で会社を経営したい人や作家などの個人事業をしたいという野心のある人にはそのとおりなのです。でも大多数の日本人の社会人にはピンとこないのではないでしょうか。ワクワクすることと収入が直結して考えれないからです。

そもそも仕事は楽しいものではありません。ある意味、生活のために仕方なくしている人も多いと思います。

仕事に対する野心といっても、雇われている企業内での出世競争で優位に立ちたいというぐらいで、そこに自己実現が存在するのかどうかもわかりません。

私は『楽しくない仕事を楽しくやる』ということを心がけています。『仕事で幸せになる』というよりは『いつも幸せな状態で仕事をする』ということです。

このように意識するようになってから、仕事でのストレスは減りました。私にとっての幸せは、今のところは収入を得るための仕事以外のところにあることが分かっているからです。

成功本のいっていることを鵜呑みにしないでくださいね。自分の幸せのあり方は、自分で見つけ出さなければなりません。