いつもと同じは幸せ?

今日はまだ2月だというのに、大分春らしくなりました。私は既に真冬の洋服は片付けてしまったので、春物を着て出掛けましたが、それでも少し暑く感じました。

いつも外出先でコーヒーショップに立ち寄りますが、一年中、毎回惰性で『ホットコーヒー』をブラックでいただきます。飲み物でカロリーをとらないようにしているからです。

でも今日の私の気分は『甘めの冷たい飲み物』を欲していたので、そちらにしてみました。

いただいている間、まさに至極の一時でした。(ちょっとオーバー?) これを我慢して太らないでいるよりも、今の私がこれを飲んで幸せならば、こちらの方がいいじゃない? 

幸せを探究するようになってから、今の自分を気分よくいさせてあげることが上手くなりました。いつもと同じは楽ですが、自分の今の気分を敏感に感じとることはとても大事です。

普段惰性でしていることに、ちょっと幸せになる意味付けをしてあげる、この幸せになる方法、私には効果が絶大です。