
なりたい自分になる

自分の今いる状態は、今までの自分が選択してきた結果です。私は今いる部屋を見回して、正にそのとおりだと思います。

同じように、自分の今の精神状態も、今まで自分が選択してきた結果です。

人は自分にとって都合のいい情報だけを聞き入れます。同じニュースを観ているのに、引っ掛かるところが人それぞれだった経験ってありませんか? 事実は一つなのに、皆都合のいい解釈をします。

ですから、『人生とは辛いものだ』という価値観を持っている人は、人生は辛いという情報を集めてしまいます。

『幸せは、努力をした人だけが手にはいる』と思っていれば、努力をしなければ幸せになれないということを証明する情報しか入ってきません。

では『私はいつでも幸せ』という状態であれば、そのような情報だけが集まってくるのではないでしょうか。

自分の信念を自分のなりたいものにし、あらゆる情報やものの中から、自分の都合の良いものだけを選択していけば、なりたい自分になれるのです。

まずは自分の意識、信念、価値観などの内面を、自分のなりたいものにしてみましょう。