読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せの相乗効果

昨日、『今日私を幸せな気分してくれたこと』を思い出して、このブログに書き出してみました。

ひとつひとつはとても些細なことでしたが、思い出しながら『今日も一日幸せだったなぁ』って気分で眠りにつくことができました。

その効果でしょうか、とても素敵な夢をみました。今年になって二度目ですが、私の今年の目標にしていることが達成された夢です。

その目標が達成できた時の感情を、夢の中で先に体験することができたのですが、改めてこの目標が達成できると私はこんなに幸せを感じることができるんだと思いました。

夢から覚めた今朝は、とても気分がよく、お通じもよくて(笑)、とても爽快でした。

この目標については、常に頭の中にあり、行動もおこしていることですから、夢にみることは当たり前なのかもしれませんが、毎日夢に出てくる訳ではありません。

昨夜がいつもと違ったのは、今の幸せを感じながら眠りにつけたことでした。もしかすると、先に幸せな気分に意識的になってしまうと、色々な相乗効果があることを証明したのかもしれません。

ですから、これからは昨日見た夢が実現するかなぁ~って思い悩まず、夢を見ただけでも、私はこんなに幸せなんだと解釈することにしました。

この方法が有効かどうか、暫く実験してみようと思います。

広告を非表示にする