自分を裁かない

幸せでいるためには、あるがままの自分を受け入れ、愛することが欠かせません。

それは分かっているのですが、私にはなかなか難しいのです。

私は『理想主義者』だとか『完璧主義者』だとか言われます。自分ではそんなつもりはないのですが。

ただ、何かをする時は、妥協はしたくないですし、最善を尽くしたいと思います。

でもその基準が高すぎて、周りの人が疲れるのだそうです。私からすれば、『皆、もっと、ちゃんとしようよ!』って感じですけどね。

私は人に厳しい以上に、自分に厳しいこともわかっています。人に自分の間違えを指摘されたら、暫く引きずってしまいますし、意識していないと、自分の中で『独り反省会』を始めてしまいます。

また、誰かが自分のことを批判しているのではないかと勝手に思い込んで、そのことがストレスとなってしまいます。


では、こんな私はどうすれば良いでしょうか。


まず、私のことを他人がどう思おうと気にしないこと。(できるかな?)

次に、自分で自分を裁かない。ダメ出ししない。

最後に、何があっても自分を愛する。認めてあげる。

さて、書くことはスラスラ出来ましたが、実践できますでしょうかね。幸せになるには、実践しなくてはいけませんね。

広告を非表示にする