読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コントロール出来ること

毎日幸せの探究をしていますが、今日も今までの思い込みを改めなければいけないことになりました。

私は毎晩、感情や思考を落ち着かせる為に、瞑想(らしきこと)をしています。

ところが、なかなか感情や思考をコントロールすることが出来ないでいます。

何も考えなかろうと思っていても、『どうすれば上手に瞑想出来るかのマニュアルを作ろう』とか、『あっ!また考えちゃった』とか、『何も考えてはいけない』と考えたりしています。

そして昨晩、何も考えてはいけないはずの瞑想中に、あることが閃きました。


『私には感情や思考をコントロールすることはできない』ということ。


宗教家が修行したり、ヨガの達人がトレーニングしたりしたら可能なのかもしれませんが、凡人の私には無理なことなのではないかと。

そう思い付いたら凄く晴れ晴れしました。きっと、瞑想が上手く出来ないのは、私だけではないですよね。

では、感情や思考をコントロールするのは止めて、別の方法を考えましょう。