頭の中のお喋り

頭の中で、繰り返し続くお喋りがあります。これを追い払おうとするのですが、なかなか上手くいきません。

瞑想(らしきこと)をしていると、何とか感情を抑えることは出来るのですが、その感情を、頭の中のお喋り、つまり思考でねじ伏せている気がしています。

昨日そのことに気づき、もう感情や思考をコントロールするのは諦めることにしました。

沸き上がる感情を抑えつけても、いずれは溢れ出します。思考はどうなのでしょうか?

そこで、今日から感情と思考の対処法を『瞑想』という一つの方法でおさめることを止めてみます。

まずは、思考を頭の中で繰り返されるお喋り(意識しないで考えていること)と定義して、実態調査をしてみます。

私自身、毎日聞こえてはいるのですが、その詳細を把握していませんでした。

何か聞こえたら、書き出してみます。もしかしたら、素晴らしいことを教えてくれているかもしれません。(そんなことはないか(笑))

意外に仲良く出来るかもしれませんね。

広告を非表示にする