私を観察する私

感情と思考をコントロールすることに挫折しました。そこで、コントロールではなく、どうすれば良いかを現在模索中です。

取り合えず、感情と思考を同じように扱うことは、止めることにしました。

感情は外的要因がないと変化はないので、今日は常に喋り続けている思考を観察してみることにしました。

私が何を考えているかに注目していると、私の中に、喋り続けている私と、それとは別の私がいることがわかりました。

『また、喋ってますよ。静かにしなさい。』って注意しています。(笑)

この喋り続けている思考は無意識な思考なのでしょうか? では、注意している思考は何なのでしょう?

暫くはこれを観察してみて、どうすれば頭の中のお喋りに振り回されなくてすむか、実験してみます。 

広告を非表示にする