読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の価値観を知る方法

幸せになる為に、自分の価値観を知ることは、とても大切です。

その価値観が、全くの思い込みであったり、子供の時の価値観で、今ではもう必要ないものだったりするかもしれません。

一度、自分の価値観を棚卸ししてみて、今の自分に必要だと思うものだけにすると、精神的にとても楽になります。

しかし価値観は、なかなか代えることはできません。ただし、難しいのであって、不可能ではありません。その点で生まれ持った資質とは異なります。

では、自分の価値観は何でしょう。どうすればそれが分かるのでしょうか。

まずは、何かの選択をする時に、何故それを選んだか、ちょっと考えてみましょう。

私は黒や紺の服が多いのですが、その理由は、『汚れが目立たない』『痩せて見える』と思っているからです。だから白は着ません。これが私の服に関する価値観です。


他に自分の価値観が分かりやすいのは、感情が変化した時に何故そうなったかを考えてみることです。

何がイライラさせているのか。何にそんなにムカつくのか。

私の友人は『不倫する男は絶対に許せない』ってゴシップ記事にいつも怒っています。私は『その男性は魅力的なのかな』って思うんですけどね。友人の男性に対する価値観は、私のものとは異なるようです。

価値観は無意識なものなので、なかなか分かりにくいです。でも、自分の中にあり、行動の原動力になっています。

さぁ、自分のことをよく知るようにしましょう。