
今を楽しめるか

毎日、幸せについて探究しています。

人生は下りのエスカレーターを上るようなものだと思っています。

見えない先を気にせず、過去を振り返りもせず、少し先と足元だけをしっかり見て、ひたすら歩き続ける。そんなイメージです。

ただ、これだと確実に上ってはいくのでしょうが、今が全く楽しくないことに気づきました。

考えてみると、私のイメージは、暗闇の中にエスカレーターがあり、自分とその周りだけにスポットライトがあたっている感じでした。

雪道を転ばないように歩く時のように、周りの雪景色を楽しむこともせず、必死になって目的地まで頑張って進んでいるのですね。

確実に上りながら、今を楽しむ。これが出来れば良いのですけどね。必死に生きていると、なかなか今を楽しむことを忘れてしまいます。

このことがわかったので、これからは意識して今を楽しむことにしてみます。

広告を非表示にする