行動の動機は正しく

毎日、幸せについて探究しています。

今日、同僚が『宝くじが当たったら、仕事辞めるから』って言いました。

以前の私なら『私も~!』って言っていたでしょう。でも、幸せの探究をしていると『それってちょっとおかしいぞ』って思うのです。

私は宝くじで大金が当たったことがないので、どうすれば宝くじが当たるのかは分かりません。正しい祈り方とか、お詣りすべき神社とか。(笑)

同僚は『今回は強く祈っているから当たる気がする』って言ってますけどね。

私がおかしいと思ったのは、『今の仕事を辞めたい』ということの解決方法として、『宝くじを買う』という行動が正しいのかということです。

もし私が神様なら、『あの人は仕事を辞めたいんだな』って解釈して、強制的に辞めさせられるようにするかもしれません。何か問題を起こしてクビになるとか。(意地悪な神様だなぁ~)

そうなったら同僚は『仕事を辞めることが出来て良かった』とは思わないでしょうね。『不当解雇だ~!』って言うと思いますよ。あんなに強く『辞めたい』って祈っていたのにね。(笑)

目標に向けて行動を起こすことは、とても大切なことです。ただ、行動の動機が、本来の自分になる為でなければ、貴方の願望が、神様に正しくは伝わらないと思います。

『私が素敵でいる為にダイエットする』は良くて、『彼に嫌われたくないからダイエットする』はダメってことですかね。(いつも例えがダイエットで、すみません。(笑))