達成までの過程も楽しむ

毎日、幸せについて探究しています。

昨日、私の幸せの要素に『達成感』があると書きました。今日はそのことについて考えていました。

私の場合、本当に好きなことなら、達成した瞬間は勿論幸せなのですが、そこに至るまでの時間も、とても幸せなのです。

他の人には無駄なことに見えるかも知れないのですが、自己満足なのです。

資格マニアの人っていますよね。あまり役に立ちそうもない資格を沢山取られる方。

正直、以前の私にはあまり理解できませんでした。『それで収入が増える訳ではないでしょ』って。

でも、私自身のことをよく考えるようになった今は、何となく分かる気がします。

もしかすると、明確な目標の為に頑張っている過程が、楽しいんだろうなって。資格の取得って達成感がありますものね。頑張ったご褒美が分かりやすいのです。

私もその傾向があるのかもしれません。ただ、私はケチなので、自分にとって無駄なことはしません。(笑)

自分が幸せになる為に、本来の私の望むことを明確にして、それに集中して行動をおこす。それが達成したら次の目標。それを繰り返して成長したいと思います。

広告を非表示にする