『充実感』と『快楽』のバランス

毎日、幸せについて探究しています。

今日も検証の続きです。

私の一日のうち、『目標達成の為の行動』と『快楽の為の行動』とは何かを考えてみました。

今は仕事が忙しく、仕事、家事、ブログ、睡眠以外にあまりたいしたことをしていません。あとは、入浴と歯磨きぐらいです。(笑)

仕事は『目標達成の為の行動』のはずですから、充実していなければいけないのですが、今の私は仕事について、どうも充実感が得られていません。

組織に属している身としては、仕方ないのかも知れませんね。なので、フリーランスになれるように目標を設定し、日々そちらの方向へ目を向けるようにしています。

では『快楽の為の行動』は何かしているのか。最近は入浴と睡眠ぐらいですかね~。もっと自分にやさしくしないといけませんね。

幸せになる為には、この『目標達成の為の行動』と『快楽の為の行動』の両方が必要で、この二つのバランスが大切なんだと思います。