私のワーク・ライフバランス

毎日、幸せについて探究しています。

私の個人的な『ワーク・ライフバランス』という言葉のイメージは、『平日と休日の過ごし方』って感じで、夏休みを沢山取りましょうってことだと思っていました。

でも、幸せの探究をしていると、一日の中でも、そのバランスが大切なんだと思うようになりました。

『達成感』を得るための『ワーク』と、『穏やかな生活』のための『ライフ』。このバランスの調度良さは人それぞれですから、どうすれば自分が幸せでいられるかを、見定めなくてはなりません。

特に『ライフ』に関しては、何か特別なことをしなければいけないということではなくて、『ワーク』の緊張感から開放されることだと思います。

幸せの探究を実践していて難しいのは、この『成功するための行動』から、上手く開放されることだと思います。

ダイエットのことを考えながら食事をするのではなく、美味しいものを適量取ることが大切だということです。(例えがいつもダイエットですね(笑))