オリジナルな幸せ

毎日、幸せについて探究しています。

『幸せになるにはどうしたら良いか』について毎日考えているのですが、今日はあることに気付きました。

それは

『どんなに、幸せになった人や成功した人の真似をしても、私は幸せにはなれないし、成功もしない』

ということです。

多くの成功本を読みましたが、そこにある成功は、私の成功ではありません。出来るだけ自分と境遇が似ている人を探しますが、それでも私ではありません。

その多くの本から、出来るだけ普遍的なことを抽出しようとしましたが、そうしてしまうと、とても当たり前なものしか残らないのです。

成功例はあくまでも特別なことであって、普遍的なものにはならないのです。

だから成功本は役に立たないというのではありません。読むことで気付きがあったり、やる気が出たりするので、そういうものだと思っておく必要があるということです。

幸せになるということは、全てオリジナルなことなのです。