幸せは、自分がどう感じるかです

毎日、幸せについて探究しています。

今朝、友人から素敵なメールが届きました。それだけで、今日一日幸せな気分です。

この幸せは、自分が何か行動をした訳ではなく、私にはコントロールすることができない『外的要因』ということなのでしょうか。

でも、『運』や『外的要因』がもたらしてくれるのは、単純にある事象なだけで、その事象に対して、私がどのように感じるかは、全て自分の『内的要因』だと思います。

友人からのメールという事象が幸せなことなのではなく、そのメールに対する私の感情が私を幸せにしてくれたということです。

ということは、『物』や『自分の行動』や『他人がしてくれること』が自分を幸せにするのではなく、それらに対して、自分がどれだけ幸せな反応が出来るかが、自分が幸せになる方法なのではないでしょうか。