幸せは『オートクチュール』で

毎日、幸せについて探究しています。

幸せになる方法は、本当に人それぞれです。また、同じ人でも、年齢やその時の状況によって異なると思います。

ポジティブ心理学の本に、『ポジティブ心理学は、今現在怒りや悲しみの中にいる人には有効ではない』というようなことが書いてありました。

確かに、病気で入院している人に、『健康の為に、毎日歩くことが大切です』と説いたところで、元気になる訳ではありません。まずは今の状況を改善すること、今出来ることを優先しますよね。

同じように、普通のビジネスマンが幸せになるために『大富豪になるには』的な本を読んでも、なかなかしっくりこないんじゃないでしょうか。哲学書も、知識は増えますが、頭の体操になるだけで、幸せにはなれません。

普遍的な幸せの定義がないように、幸せになる方法も、普遍的なものはありません。

貴方の幸せは、流行や他人の価値観によって与えられる『プレタポルテ』で手に入れるものではありません。既成のものに合わせて自分を変える必要はないのです。

貴方の幸せは、貴方の良いところを活かしてくれて、貴方が自分をどう見せたいのかを考え尽くしてオーダーメイドする『オートクチュール』であるべきなのです。

さて、私はどんな『幸せ』をオーダーメイドしようかな。