充実感を得るためには

毎日、幸せについて探求しています。

 

幸せは『充実感』と『心の安らぎ』の二つからなっています。

 

『心の安らぎ』を考えるのは簡単な気がします。したいことと、してはいけないことが明らかだからです。

 

それに比べ『充実感』は、それを得るために多少の努力が必要で、私の性格からすると『めんどくさ~い』ってなってしまいがちです。

 

『私には、成功なんて必要ないし~』

 

これって、いつもの私の言い訳です。(笑)

 

でも、本当の意味での幸せには、スピリチュアル的な『心の安らぎ』だけではなく、この『充実感』も同じぐらい必要なのです。(仙人になりたい人は別です)

 

では、この『充実感』を得るにはどうすれば良いか。

 

それには『目的のある人生を生きる』ということでしょうか。

 

人生の目的は探し回って正しいものが見つかるものなのか、正しい目的を探すことが人生なのか、まだ私には正解がわかりません。そもそも正しい目的なるものが存在するのかもわかりません。

 

ただ『充実感』を得るということは、正しかろうが間違っていようが、何か目標に向かって進んでいるということが大切なんだと思うのです。

 

途中、方向が間違っていることがわかったら、修正出来るけど、まずは行き先を決めて確実に進むことが『充実感』なのではないでしょうか。

 

『充実感』を得るためには、がむしゃらに行動していてもダメで、確実に前に進んでいるという『実感』があることが大切なんだと思います。