『一人フィードバック』をする

毎日、幸せについて探求しています。

 

今日は月末反省会、名付けて『一人フィードバック』をしたいと思います。(笑)

 

昨年は毎日幸せを探求し続けることで精一杯でしたが、今年は定期的に振り返りをおこない、きちんと評価して、次に反映させたいと思います。

 

では、始めます。

 

まず、今年からは『ミー・ファースト』の精神で生きていくと目標をかかげました。『ミー・ファースト』の基本精神は『私の、私による、私のための人生』ということです。

 

そして、次に考えたことは、幸せとは『充実感』と『心の安らぎ』から構成されているということです。

 

『快楽』『幸福感』を表す言葉を、なかなか上手く表現出来なかったのですが、ウエイン・W・ダイアーの本の中に『心の安らぎ』という言葉を見つけました。

 

それからは、『充実感』を得るためにはどうすれば良いか、『心の安らぎ』を得るにはどうだろうか、と考えてみました。

 

スピリチュアル精神を発揮すれば、『心の安らぎ』を得ることは出来るのですが、『充実感』を得るには、スピリチュアル精神だけでは上手くいきませんでした。

 

スピリチュアル的には『エゴを抑える』ことが大切なのですが、『達成感』や『充実感』のためには、『エゴ』も必要だという考えから離れることができませんでした。

 

その流れで『エゴ』とは何かについても、私なりの考えがまとまりました。

 

『エゴ』とは『純粋な自分』に混じりこんだ『有害な不純物』ということです。

 

来月は、この辺りの検証をおこないたいと思います。

 

『一人フィードバック』をすることで、考察、検証を定期的におこなうことが大切ですが、それよりもまず、自分で自分を誉めてあげる機会にしたら素敵です。