不快な思考や感情を追い払うことは出来るか?

毎日、幸せについて探求しています。

 

不快な思考や感情で心がいっぱいになってしまったら、それらを追い払うことは出来るのでしょうか?

 

それが、自分でコントロールできる状態だったら、抑えることは出来るかもしれません。

 

でもそれは、押さえているだけで、根本的な解決方法ではないと思います。

 

感情や思考が相当根深いものだと、心に絡み付いてしまっていて、追い払うことは難しい場合もあります。

 

お風呂入ったら忘れている位のことから、何日も眠れない位、深刻なものもあります。

 

この二つのレベルのことを同じように扱おうとしてはいけません。

 

成功哲学自己啓発などの本には、『ポジティブに考える』『負の感情は抑える』『思考をコントロールする』というようなことが必ず書かれています。

 

でも実際の世界では(少なくとも私の場合は)、

 

『そんなことはわかってるけど、出来ないんだってば!』

 

ということなのです。

 

不快な思考や感情は抑えたり追い払ったりすることは、出来る場合と出来ない場合があり、出来ない場合は何とかしようと努力すればするほど、悪循環になります。

 

幸せになろうと頑張っているのに、出来ない自分にイライラしてしまい、泥沼にはまってしまうのです。

 

まぁ、自分は『悟った人間ではない』『完璧なんて無理』って認めてしまえば、楽になるということでしょうか。