自分のエネルギーを浪費しない

毎日、幸せについて探求しています。

 

昨晩、春に必要な物が自宅の倉庫にあることを思いだし、早めに準備をしておこうと思い立ちました。

 

ところが、

 

『あれ?  鍵がないっ』

 

いつものあるべき場所に、倉庫の鍵だけがないのです。

 

『誰か知らない?』

 

って聞いても、誰も知りません。逆に私が無くしたのではないかとの嫌疑をかけられる始末です。

 

私が倉庫を開けるのは、季節の変わり目ぐらいですので、思い出せと言われても、思い出せません。

 

探し物をしている時の心理状態って、特にイヤですよね、イライラして不安で。

 

ましてや、無くした犯人は私ではないと思っているので、イライラ感が増します。私は父が犯人だと思ったんですけどね。(笑)

 

ここで、今までの私でしたら、父を罵って、

 

『ど~してくれるの~! 早くなんとかしてよ』

 

って騒ぎました。日曜日の夜なので、どうしようもないのにね。ましてや大して急いでいるものでもないくせに。

 

それから、じっとして居られなくて、夜中も鍵を探し回って、眠れなかったでしょうね。

 

でも、幸せの探求をしている今は、そんなことで自分の感情を高ぶらせることもなく、ましてや父を罵ることもなく、そして寝不足になることもありませんでした。

 

『自分ではどうしようもないことに、自分の大切なエネルギーを浪費しない。』

 

これは、感情を落ち着かせる鉄則です。

 

だって、どうしようもないことにエネルギーを使うのは無駄なのです。