完璧を待たない

毎日、幸せについて探求しています。

 

今日は『やる気がでる』話です。

 

このところの私は、気分的に落ち込んでいて、正に負のスパイラルに足を踏み入れようとしていました。毎日幸せの探求をしているにも拘らず。(笑)

 

今日は、その負のスパイラルの淵から離れるにはどうしたら良いかについて、真剣に考えてみることにしました。

 

まず、このところの私の幸せの探求は、『何かの事象に対する対処法を探す』ことであったり、『確実に幸せになる為の完璧な方法を考える』ことだったりしていました。

 

私の中で、『私を実験台に、普遍的で完璧な幸せになる方法を見つける』という、少し奢った考えを持っていました。これでは老子に叱られます。

 

そして、その完璧な方法ができるまで、私は幸せになれないという、何故か愚かな考えまで、心のどこかにありました。

 

そのことに今日は気付いたので、まずはその思考を削除します。

 

そして、幸せになるのに『完璧な方法』は無いという考え方に差し替えます。

 

私には私の方法があり、貴方には貴方の方法がある。また、私が幸せになる方法も、完璧なものが一つだけあるのではなく、いろいろな角度に沢山存在するのです。

 

それから、頭の中だけで『完璧な方法』を考えるだけでなく、とりあえず良さげなことを自分の体を使って行動してみる。

 

さて、このことを思い出したので、今日からまた『完璧を待たずに』行動してみようと思います。